セツナソフト 2019/05/25 20:55

ダウンシステム

相麻ゆづきです。

動画に映っていた部分ではあるのですが
今回は「ダウンシステム」について紹介します。

ダウンシステムとは

簡単に要約すると

1.特定の条件を満たすとエルはダウンし
2.ダウン時にのみ敵はえっち攻撃を行ってきて
3.ダウンからの復帰時に経験値を得る

といったシステムです。

ゲーム性とえっち要素

ローグライクとエロを組み合わせる上でぶつかる壁が
ゲーム性とエロの両立をどうするか?
という点なのではないかと思うのですが…

自分なりに考えた方策のひとつが「ダウンシステム」です。

通常状態 ⇔ ダウン状態

と切り替え式にして
ダウン時にのみえっちシーンを起こすことで
通常プレイ時のテンポを損なわないようにしています。

ダウンの条件

ダウンの条件は以下の2つのいずれかです。

  • Dキーを押す(自発ダウン)

  • HPが0になる(強○ダウン)

強○ダウンの場合
ダウンから復帰後にHPが1に回復します。

つまりHPの損耗によるゲームオーバーはありません。

ゲームオーバーには
HPではなく「正気度」という値が関係してきますが
このあたりの説明についてはまたいずれ。

ダウンと経験値

ダウン中に敵は満足して立ち去ることがあります。

これは「撃破」と同じ扱いとなり
ダウンからの復帰時に経験値を得られます。

つまり、ダウンすることで
戦闘による消耗を回避して経験値を得ることができます。

ただし、えっち攻撃を受けると「正気度」が減少します。

この値が0になると…
何か大変なことが起きるようです。

戦闘によって経験値を得るか
ダウンによって経験値を得るか
その選択はプレイヤーに委ねられることになります。

おわり

以上、ダウンについての紹介でした。
しばらくはまた絵作業を進めていくと思います。

それではまた!

【 500円 】プラン以上限定 支援額:500円

ダウンイラスト(原寸サイズ)

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索