ダウンシステム
相麻ゆづきです。
動画に映っていた部分ではあるのですが
今回は「ダウンシステム」について紹介します。
ダウンシステムとは
簡単に要約すると
1.特定の条件を満たすとエルはダウンし
2.ダウン時にのみ敵はえっち攻撃を行ってきて
3.ダウンからの復帰時に経験値を得る
といったシステムです。
ゲーム性とえっち要素
ローグライクとエロを組み合わせる上でぶつかる壁が
ゲーム性とエロの両立をどうするか?
という点なのではないかと思うのですが…
自分なりに考えた方策のひとつが「ダウンシステム」です。
通常状態 ⇔ ダウン状態
と切り替え式にして
ダウン時にのみえっちシーンを起こすことで
通常プレイ時のテンポを損なわないようにしています。
ダウンの条件
ダウンの条件は以下の2つのいずれかです。
Dキーを押す(自発ダウン)
HPが0になる(強○ダウン)
強○ダウンの場合
ダウンから復帰後にHPが1に回復します。
つまりHPの損耗によるゲームオーバーはありません。
ゲームオーバーには
HPではなく「正気度」という値が関係してきますが
このあたりの説明についてはまたいずれ。
ダウンと経験値
ダウン中に敵は満足して立ち去ることがあります。
これは「撃破」と同じ扱いとなり
ダウンからの復帰時に経験値を得られます。
つまり、ダウンすることで
戦闘による消耗を回避して経験値を得ることができます。
ただし、えっち攻撃を受けると「正気度」が減少します。
この値が0になると…
何か大変なことが起きるようです。
戦闘によって経験値を得るか
ダウンによって経験値を得るか
その選択はプレイヤーに委ねられることになります。
おわり
以上、ダウンについての紹介でした。
しばらくはまた絵作業を進めていくと思います。
それではまた!
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