unity勉強中4

<追記あり>

こんにちわ。もんごりです。

ぎりぎり1週間です。unity勉強の進捗をお知らせします。


まず一旦本の勉強は置いといて、次回作の土台となる仕組みの研究に入りました。

↑前作の主人公のモデルにリグを入れなおして、unityちゃんのモーションを流用してみたところです。humanoid適用に手間取りましたがどうにかうまくいきました。やり方がわかったので、リグを入れなおさずに設定を変えるだけで前作モデルとリグを流用できそうです。



↑こちらが、テレビ画面に映すゲーム映像用のテストです。最初はテレビ画面場所にそのまま2Dのスプライトをアニメ、当てり判定をする仕様の予定でしたが、カメラが動くゲームだとどうしようもないことを悟ってしばらくやり方を模索してました。
結果、メインシーンに別シーン(ゲーム部分)を追加で読み込んで、テレビ画面となる平面オブジェクトにそのゲームシーンのカメラ映像を投影するというやり方でいくことにしました。
これならカメラが動いても問題ありませんし、3Dゲームも読み込むことができます。


そんなところで一旦unityの勉強は置いといて、明日から1ヵ月の前作アップデートに入ります。新しい衣装を作るのにマーベラスデザイナーというソフトを買おうかな?と思ったのですが、どうやらメッシュのリトポが面倒という話ですので、代わりにblenderでノーマルマップでしわを作る技術を習得してみようと思います。

それでは!

<追記>
500円コースの方に衣装についてのメッセージをお送りしました。ご確認ください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索