unity勉強中3

こんにちは。もんごりあです。

unity進捗のご報告でございます。
まず前回紹介した本を進めて、ユニティちゃんとじゃんけんゲーム↓

それと、迷路のターゲット破壊ゲーム

前回も言いましたがこの本圧倒的に不親切で、とりあえずコードの紹介はしてくれるんですけど、その説明が「わかる人にだけわかる」ような説明の仕方で、そもそもわかってる人には読む必要もないという若干意味のない内容。でもとりあえずやってみて、今後自主制作に使えそうなスクリプトがあればそれをコピーすればいいかなという感じの使い方をしています。迷路のゲームは自動かつランダムで壁が生成されるので、その使用は前作リメイクに使えたりするんじゃないかなと思いました。

20日にDLsiteさんからお振込みをいただきまして、5冊ほどunityの本を買いました。
今日を含めてあと5日で一旦unityの勉強を置いてアプデ作業に入りますが、とりあえずblenderで作ったキャラモデルをunityでも動かせるようにする方法を模索中です。
なるべくボーンを変えたくないのですが、unityでモーションをつけるなら据え置きのボーンじゃなくてもいいわけで… でもunityのモーション作りとどっちがやりやすいのかまだわからない段階でして… 課題はたくさんです。

あと作業用に良い椅子と良いベッド、そしてでかい4kモニターも購入しました。すごい捗ります。おかげ様です。
前作の英語版も海外用DLsiteで販売したいのですが、翻訳に20万ぐらいかかりそうなんですよねぇ… そんなに売れるのかわかりませんが、一回ぐらい試してみたいと思います。アプデ後の方が効率いいのかな?

他の使い道として、いつか声優さんにお願いして声ありのゲームも作ってみたいですねぇ!あとモデルの外注なんかもやってみたいです。自分でそれなりのは作れるんですが、やはりプロが作ったモデルだと格段にゲームの質も上がりますよ。とりあえずはボーンのことがわからないのでまだ外注できる段階でもありません…

次回作のプレイエリアとなる、男部屋をアセットストアで探したのですが、海外のような広くて綺麗な部屋しか見つかりませんでした。違いますよねぇもっと小汚くて狭い部屋じゃないとリアリティがなくて興奮しませんよ。と思ってもっと探していたら、「BOOTH」という同人を扱うサイトに良いのがありました。日本のサイトなので日本ぽい部屋や3Dモデルがたくさんあって良い感じです。商用利用可のキャラモデルもありますしね。けっこうお世話になりそうです。

しれっと更新を遅らせてしまいましたが、1週間ペースの更新を目指します。
最近とてつもなく暑いですが熱中症などにはお気をつけください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索