unity勉強中

こんにちは。もんごりあんでございます。

Ci-enの記事投稿はできれば一週間に一回ぐらいしたいな~と思ってます。
というわけで今週の進捗。

この本でunityの勉強中です。


unity2018の新しい本があるのに、何故unity5なのかというと、実は数年前にこの本を買っていたんです。その時は漠然とゲーム作りたいな~と思っていただけで、なんかプログラミング難しそうだなってなって半分も読まずに終わりました。

ところが今!改めてやってみると捗る捗る。それもツクールをやっていたおかげです。変数は昔いまいち理解できなかったのですが、ツクールにも変数はあったのでスッと入ってきました。乱数、条件文もツクールでやっていたし、関数はなかったけど変数の知識をもとにすれば理解は早いです。
一つ一つのコードの処理もツクールでいうどのコマンドか?を考えればそれに紐づけて理解できるので、覚えてしまえばコードを見て内容を判断することもできます。
物理演算やパーティクルはblenderでやっていたのでその知識もある程度は流用できそうです。スカートをひらひらさせるクロスシミュレーション、おっぱいを揺らすソフトボディは前作で使おうと思って勉強していたのですが、うまくいかず結局使わずに力ずくでアニメーションさせましたが… 流体シミュレーションはプールの水かけで実装しました。しぶきにパーティクルも加えて、より噴き出してる感を出そうとしてます。

↓流体シミュレーションとパーティクルテスト

↓使われなかったソフトボディ

unityにも流体に似たものがあれば射精表現に使えますねこれは…

現在本の8章あるうちの7章も終わりがけ、unityの勉強は1ヵ月みっちりやるつもりなので、もう1、2冊ほど勉強することができそうです。
ただ、本を読んでその通りのコードを入力して、素材をそのまま使えば本の通りのゲームを作ることは簡単にできます。しかし自分のゲームを作るときにどこまでその知識が使えるかはおそらく、書いてあるコードを何故そのコードなのか?どう作用しているのか?を考えながら書いていかないと、流用は難しい…
でも楽しいですよ。作ったゲームはこちら↓





3Dになるとテンション上がりますね。
そういえば、unityのアセットストアでは、教室、廊下、最近になって保健室のアセットを売っているのですが、体育館とプールは無いんですよね。昔は売っていたようですが、今は無くなってしまったみたいです。
でもまた保健室が販売再開したように、体育館とプールもまた販売してくれるかもしれませんね。そうしたら前作の3Dリメイクなんかもいつか… やってみたいですね!



前作、「M男いじめ教室からの脱出」をなんと、なめジョンさんがツイッターにて紹介してくださいました!感激でございます。「スマッシュボーイ」、「パレードバスター」、「狩人の夢守る旅」、「王様はおねショタの夢を見る」の作者様です。僕が創作を始めるより前にお世話になってました。
そしてツイートのリプライに、謎の外人さんが、僕の作品に「めっちゃ難しいけどアプデ次第で化けるね」と言ってくれました。そちらもありがとうございます。アプデ頑張ります。
なめジョンさんのdlsite作品集はこちら!
https://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG10533.html

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索