アクションゲーム「Elfin Forest」制作進捗#08

■作業進捗報告

今回は「禁足の森」エリアのマップ作製・敵配置作業を中心に行いました。

・ギミックタイルを使用したリアクション試作。
・各マップの基本処理を管理するオブジェクトの配置(今後、実績やミニチャレンジの判定などにも使う予定)。
・回復スキルをゲーム中できるだけいつでも使える形に調整。
・操作法が明快に伝わるようにUIの調整。
・敵物理弾の撃ち返しアクションの実装。
・スローモーション時、破壊可能地形や隠し通路が分かる仕様の追加。
・鍵とコレクションアイテムの実装。
・重要アイテムの拾得メッセージ表示の実装。
・固定砲台タイプの敵の追加。
・マップを構成するタイルとオブジェクトのさらなる最適化。
・遠景をぼかして、キャラと足場地形の視認性を向上させる調整。
・不具合修正と操作性向上の調整。
・ゲームタイトル名を「Elfin Forest」に改題。

■次回作業内容

・「禁足の森」エリア・A-6ブロックのゴブリン樹上砦マップの作成。
・「星辰の森/上層」エリアの遠景画。
・パーティクルエフェクトの輝度調整。

■所感

・だんだんオリジナルアクションゲームの体裁が整ってきました。プレイ感触もおおむね理想通りの快適さを実現しています。ただし、一枚絵の遠景画作業が思ったよりもずっと大変で時間がかかるのが課題になってます。もう少しスラスラ描いちまいたいのですが、探索が楽しいマップにするためには、ひたすら試行錯誤を重ねるしかないですね。
・焦ってもいいものにはならんので、おっぱい描いてどっしり構えます。

フォロワー以上限定無料

フォローしていただくと256x256ドットのエルフおっぱいが閲覧できます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索