アクションゲーム「ElfinFlowers」制作進捗#05

■制作進捗報告


・トーチアイテムを使って足場を設置する新規アクション追加と調整

 立ち状態でトーチボタンを押すとまっすぐに飛び、壁に接触するとトランポリンのような足場になります。上を押しながらトーチボタンでやや上向きに発射します。トーチの足場の数に制限はなく、爆弾で消去できます。アイストーチは直接ダメージを与えることはできませんが、敵や水面の氷結、囮、照明、足場の設置と使用用途が多く、極め甲斐のあるアイテムとなっています。


・よりスムースに障害物を踏破するアスレチックアクションの追加と調整

 基本的には進みたい方向に十字ボタンを押し、必要に応じて決まったタイミングでジャンプすればアクションがつながるようになっていますが、操作する気持ちよさを邪魔せず、簡単すぎず、難しすぎずの調整を目指します。

 アイテムアクションは、アイテムの拾得やポイント支払いによって得ることができますが、主人公自身の身体を使ったアクションは基本的に初めからほぼすべて使えるようにする方針です。これによって、アンロック制限によってメトロイドヴァニアの序盤で退屈になりがちなテンポを改善します。


・壁ふんばり・よじ登りの実装

 アクションが苦手な人でも確実な壁のぼりが可能な手段も用意しました。ただし、壁キックやトーチジャンプを使った方が、よじ登りより素早く踏破できる調整になっています。これはチャレンジステージではクリアタイムが報酬の多寡を決めるので、その部分での差別化を図るためです。


・敵キャラの制作

 とっかかりですが、マップの仮組みに必要な基本3種(地上・空中・壁透過移動)の雑魚敵を作成開始しました。今後も世界観やストーリーに沿った敵を順次追加しています。

https://twitter.com/BananaSoyMilkov/status/1132141130739355648
https://twitter.com/BananaSoyMilkov/status/1132370855919403009


■次回以降の作業内容

 いくつか残っている意図しない挙動の修正を行います。
アクションゲームを構成する最小限の要素がそろったので、マップの仮組みを開始し、あわせて世界観の考案や雑魚敵の作成を行います。

■所感

 まず、ざっくり全体を組んで工数を見積もり、遊びごたえと作りやすさのバランスがとれるマップの広さを割り出そうと思います。アクションのテンポを崩さないタイミングでのエロ要素導入も構想中…。

先はまだ長いぞ、おっぱいおっぱい。

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