アクションゲーム「ElfinFlowers」制作進捗#04

■作業進捗報告


・ファイアボムとアイストーチのアイテムアクションが一通り使えるようになりました。

 デモ動画でご覧いただける通り、ボムとトーチの組み合わせで多彩な攻略が可能になります。火と氷の性質を利用したパズル的なギミックも要所で設ける予定です。

・基本的なゲームシステムが固まったのでキャラデザのブラッシュアップや世界観設定の作業を並行して始めています。タイトル通り、エルフと花が基本モチーフとなります。

https://twitter.com/BananaSoyMilkov/status/1130495179079598080
https://twitter.com/BananaSoyMilkov/status/1130520104477765632
https://twitter.com/BananaSoyMilkov/status/1120487001470447616


■今後の作業予定

 ボムとトーチの2種でも十分なゲーム内容が構築できそうなので、仕様を見直してミニマムな構成を検討します。もうしばらくは引き続きボムとトーチのアイテムアクションの安定化や、キャラデザ・世界観設定に費やす予定です。


●所感

12種のアイテムをすべて同じ密度で作りこむとなると、かなりの工数が見込まれるのがよーく分かったので、ちょっとここで自制したいと思います。せっかく苦労して導入したシステムですが、別に廃棄するわけではなく内部ではきちんと動作させて、次回作での拡張に備えます。

工数見積もりが甘かったのがしょんぼりだけど、こんなときはおっぱいさ。

フォロワー以上限定無料

おっぱいらくがきです。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索