アクションゲーム「ElfinFlowers」制作進捗#03


■作業進捗報告
 基本的なシステムとユーザーインタフェイスの実装を行いました。たぶん、地味でしんどい作業になるだろなーと思ってましたが、やっぱりスゲエ地味でしんどかったです。しかし、苦労した甲斐はありました。
 アイコンやデザインなどはすべて仮のままなので、静止画での見た目は検討ラフ画とほとんど変わりませんが、今後の肉付けをしっかり支える背骨が入っている状態となりました。


◼️ElfinFlowersのカスタマイズシステム

カスタマイズメニュー:アイテム登録/アイテムレベル
 クイックアイテムチェンジで切り替える左右3つずつのスロットにアイテム登録することができます。同一種類のアイテムを複数登録するとその数に応じてレベルが最大3まで上がります。レベルがあがるとアイテム効果が強化されます。


 

*6つすべてのスロットに1種類のアイテムで登録するとマスターモードになります。マスターモードでは新たな効果が追加されるほか、スローモーション中でもアイテム使用が可能になります。マスターモードはエンディング後に開放されるやりこみ要素として用意する予定です(余力があれば)。




カスタマイズメニュー:能力強化
 9種類の項目に冒険中に入手した「種」を配分することで能力値や武器攻撃力などが最大LV3まで向上します。


*「種」は貴重品で、ボス蜂を倒して救助した花の精霊たちを「受粉」させることなどで入手することができます。「受粉」を成功させるには大量の「花粉」が必要で、何度もねちこく繰り返す必要があります。



プリセット保存
 カスタマイズメニューが開ける拠点であれば、アイテム登録と能力強化のカスタマイズはいつでも始めからやり直すことができます。さらに5つのプリセットに保存できるので、探索用やボス攻略など用途に分けてカスタマイズを保存できます。




■今後の作業予定

 システム・UI関係の作成にはまだマップや実績などが残っていますが、これらは後回しにして具体的なアイテムアクションの実装作業に入ります。様々な攻略スタイルが可能になるように、できるだけバラエティに富んだ品ぞろえにしたいとおもいます。

●システム周りばかり考えていると心がささくれてくるので、エロ要素を入れて潤いを補給したいところですが、本格的な導入はもう少し後の工程になろうかと思います。

それまでは、おっぱいらくがきでモチベ維持…。

フォロワー以上限定無料

256x256ドットの、おっぱいエルフのらくがきが閲覧できます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索