アクションゲーム「ElfinFlowers」制作進捗#02

■作業進捗報告

 基本アクション部分の試作がおおむねできたので、システムとUIの検討に入っています。

 RTで遠距離射撃(霊属性弾を相殺)の弓、Xボタンで近接斬撃(物理属性弾を相殺)の剣を使い分けて攻撃をします。LB,RBのアイテム使用により、遺跡探索に便利なアイテムをセットして遠出したり、ポイント稼ぎの効率重視装備、タイムアタック用ビルド、手ごわいボス対策に継戦能力を増強したりと、場面にあったさまざまなセッティングができるようにする予定です。

 LB,RBそれぞれに3つのアイテムを拠点で登録しておくと、Bボタンを押しながらそれらを切り替えることができます。この際、ポイントを消費してスローモーション効果が発動します。

https://twitter.com/BananaSoyMilkov/status/1120052487568773120

 試作動画では4つ登録になっていますが、より早いアクセス(少ないボタン回数)で目的のアイテムに切り替えられるように、3つに変更します。様々な組み合わせを促すため、どの組み合わせもできるだけ一長一短になるように調整したいと思います。

 また、スローモーション中の攻撃は不可としました。一方的に攻撃できるのは絵面的にも体感的にもとても魅力があるのですが、非常に強力な分バランス調整には困難が予想されるため今回は見送りました。

 現在は、アイテム登録とアビリティ強化のメニュー画面の試作に取り組んでいます。やや複雑な仕込みとなるので、試作には時間を要する見込みです。ゲームの土台となる部分なのでここはしっかりやります。

https://twitter.com/BananaSoyMilkov/status/1121131674371125248

くじけそうなときは、おっぱいを描く…。

フォロワー以上限定無料

256x256ドットの、おっぱいエルフのらくがきが閲覧できます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索