アクションゲーム「ElfinFlowers」制作進捗#01

■作業進捗報告

引き続き操作キャラ周りをいじってました。
動かして楽しい、おおむねいい感じの操作性になってきたと思います。

https://twitter.com/BananaSoyMilkov/status/1119116758684581891

●現状、いくつかのバグ挙動が残っていてアニメもやや粗削りですが、見た目のクオリティアップは制作終盤に行います。まずはゲームメカニックの試作に手間暇をかけていきたいと思います。


■作業内容詳細

・アクション試作用のキャラ(3頭身)のモーションを本番キャラ(4頭身)に置き換え。各モーション素材の作成。

・走り
・ジャンプ
・ダッシュ
・しゃがみ
・しゃがみ歩き
・壁はりつき
・壁ジャンプ(ローリング)
・雲梯
・立ち射撃
・立ち斜め上射撃
・しゃがみ射撃
・しゃがみ歩き射撃
・歩き射撃
・歩き斜め上射撃
・ジャンプ射撃
・ジャンプ斜め上射撃
・ジャンプ斜め下射撃
・3段斬り攻撃

・頭身・スプライトサイズ変更に伴うコリジョンやパーティクルエミッタ座標の調整
・アクションプログラムの整理(射撃固定操作の簡易化)
・しゃがみからのローリングダッシュ実装
・ローリングダッシュからの壁のぼり実装
・弓矢着弾モーション試作
・斬撃コンボ・追加効果試作


■次の作業予定

・全体のゲームデザインを絞り込むための試作。
・武器変更システムの実装。

●所感

アニメは手を動かした分前に進むけど、UI周りは試行錯誤で足踏み時間長くなりそう…。らくがきに逃げながら、のんびりやります。

フォロワー以上限定無料

256x256ドットのすけべならくがきが閲覧ができます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索