だぶるす*こあ 2019/04/15 07:21

システム紹介【成長システム】

こんにちは、だぶるす*こあです。

前回は攻略ヒロインたちを紹介しましたが、今回からはゲームシステムについて記事にまとめていきたいと思います。

From FrontierはアクティブタイムバトルのオーソドックスなRPGですが、いくつか特徴的なシステムを搭載しています。今回はその中で最も重要なキャラクターの強化方法について紹介していきたいと思います。

【成長システム】

レベルアップ

戦闘を繰り返してレベルを上げる、というのはRPGの醍醐味ですが、From Frontierには経験値というものがありません
その代わり、敵との戦いに勝利した際に一定確率でレベルアップします。当然敵が強いほど確率は高く、一定以上弱くなってしまうとレベルアップしなくなります。

レベルを上げるために常に強い敵を探し求め、そいつが自分より弱くなると、またもっと強い敵を探しに行く、という戦闘民族のようなプレイスタイルが確立されますね。
しかし、このゲームではレベルアップしてもステータスは一切上昇しません
では、どうやって強くなるのか? それがスキルツリーです。

スキルツリー

レベルアップするとキャラクターは『SP』というポイントを入手します。
一回のレベルアップで取得できるSPは5ポイントです。
このSPを消費することでステータスを上昇させることができるのです。

また、SPはスキルの取得にも使用します。どのステータスを上げるのか、どのスキルを取得するのか……SPの割り振りにより、ヒロインは貴方だけのキャラクターへと成長していきます。
SPは何度でも振り直しが可能なので、是非いろいろと試していただきたいです。

スキル

取得したスキルはSPをさらにつぎ込むことで強化することが可能です。
強化されたスキルは威力が上がりますが、スキルによってはさらに範囲が全体化したり、攻撃回数が増加したりもします。
幅広くスキルを取得するのか、一点特化で強化していくのかも重要な成長戦略になります。


取得直後はこの程度の威力だったスキルも……。


最大強化すればこの威力、範囲も全体攻撃に!

また、取得できるスキルは個別イベントを進めることで追加されていきます。ヒロインとの仲を深めることが戦力の強化につながるのです。

・・・
・・・
・・・
今まで書いたことをざっくりまとめると
■このゲームの戦闘には経験値がなく、敵と戦って勝利するとキャラクターは一定確率でレベルアップする。
■強い敵と戦うほどレベルアップしやすく、弱い敵ではレベルアップはしない。
■レベルアップするとスキルポイントゲッツ(σ´・ω・)σステータスやスキルにポイントを割り振って強化していこう。

という感じになります。

『キャラの成長はとにかく自由に! 思いのままに!』がコンセプト。
是非ともお気に入りのヒロインを自由にカスタマイズして最強キャラに育て上げてください!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索