キラリス舎 2019/05/06 20:05

5月:戦闘イベント

今回の記事は戦闘イベントについて触れてみようかとおもいます。

ビキニアーマーエクスプローラーズはRPGツクールMVを用いて製作しています。
戦闘システム自体はオーソドックスなフロントビューバトルですが、カスタムしようとするとなかなか骨が折れます。

通常のイベントに比べ戦闘イベントの設定は難解というか、理解が追いつかない部分が・・・故に後回しになってしまっていることは否めません。

ですがゲームを完成させるためには避けては通れないのも事実なわけで、少しずつでも理解を前進させたいトコロです。

ということで、ビキニアーマーエクスプローラーズ先行体験版から少し戦闘の内容を拡張してみました。

先行体験版をプレイされた方はお気づきかと思いますが、パーティ戦闘時はランダムでパーティメンバーの立ち絵が表示される仕様になっています。
戦闘立ち絵はキャラの残HPに応じて変化するようにしていますが、表示キャラが戦闘不能になってしまった時に表示されるグラフィックを新たに用意してみました。


立ち絵が被って、敵キャラよく見えないので調整が必要ですね・・・

立ち絵がランダム表示だとなかなか意図したキャラが表示されなくてストレスフルな戦闘
になってしまいそうなので、そこはアイテムで解消出来るようにしました。

戦闘立ち絵を特定のキャラに固定できるアイテム。
そもそもデバッグ用に用意した副産物アイテムですが・・・

あとは、装備や属性など充実させていく予定です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索