M.GAMES 2019/07/27 09:15

かのかい開発記 VOL.16

みなさんどうもです!
いよいよ本格的に暑い夏が始まりましたね。
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

さて今回は、バトルAIのお話と今後の更新について、つらつら書いていこうと思います。エッチな記事はありませんが、よろしければお付き合いください^^

今週の一枚


普通にプレイしていると絶対お目にかかれないタウくんの貴重な戦闘立ち絵をペタリ。
ゲーム中にある物を手に入れてあることをすればこのレア画像がっ!?

……え? 野郎なんか見ても嬉しくない?
ごもっともです^^;

戦闘AIのお話

本当はもっと早く戦闘AIについて書きたかったのですが、如何せん地味過ぎる内容なので優先順位が後回しになり今日に至りました^^;

味方戦闘AI

以前の記事でも少し触れましたが、『かのかい』は完全一人称視点をコンセプトとしているので、RPGパートの戦闘もそのときの主人公以外はオートで行動するように設定しています。
しかし残念ながら、ツクールのオート戦闘AIはお世辞にもあまり賢いとは言えません。
ターン進行前の全員の状態から最も効率の良い行動を計算して、予想を立てるAIなのですが、精度がそれほど高いとは言えず、選択肢も単純で例えばアイテムを使ったり、味方がステート異常に冒されていてもそれを解除するようには行動を取ってくれません。さすがに、このままではオート戦闘をメインとし使うのは厳しいと判断したので、最低限の行動くらいは取れるように改造してみました。


もっと突き詰めれば、ドラクエのような優れたAIに出来なくもないのですが、それには大幅なプログラム(JavaScript)の改造や知識が必要となるので、自分のできる範囲で工夫しました。これでもある程度の改善は見込めたかと思います。

また、『かのかい』独自の要素として『ネトラレ戦闘AI』も制作しました。
これは彼氏編限定の彼女の戦闘AIで、序盤は彼氏に対してこれでもかというぐらい過保護に回復やバフで手厚くサポートしてくれるのですが、物語が進行していくにつれ、段々とそれが疎かになっていくというものです。彼女が離れていく様を戦闘中でも実感させられるわけですね^^;それに伴って難易度も上がるので、ゲーム的にも上手くかみ合っていると自信を持っています。

こういった人間臭いAIって面白いと思いませんか?
実はこれを表現したくてオート戦闘を採用した面もあり、自分の中ではかなりお気に入りのシステムです。何せこのゲームのタイトルにも”かかってる”くらいですから。

敵戦闘AI

こちらは有志様のプラグイン素材(プログラムを素材化しているもの)をお借りして、ある程度賢い行動を取るように変更しています。ゲームの難易度にもかかわってくるので慎重にバランス調整していきたいですね。

今後の更新について

これまで約五か月間に渡り隔週で更新をしてきましたが、今回の更新を持ちましていったん終了とし、次回からは不定期更新に変更いたします。
理由は、ネタバレを抑えての紹介が苦しくなってきたのと、追い込みをかける意味で制作に集中するためです。それにこれまでの記事で、ある程度は『かのかい』の魅力をお伝え出来たかなと思っています。今後は定期的な更新ではありませんが、月一で進捗などをご報告出来たらなと思っています。もちろん完成前報告や配布モノ等は変わらずこちらで優先的に行う予定です。

これまで応援して支えて下さった方に心よりお礼申し上げます。大変励みになりました。今後とも『かのかい』並びにM.GAMESをよろしくお願いいたします。

では今回はこの辺で!
ここまで読んでくださって感謝!
たくさんのフォローといいね、そしてコメントありがとうございました。
制作の励みになります。

VOL.6以前の記事をご覧になりたい場合は、下記リンクから当サークルのブログへと移動することができます。
M.GAMESのぶろぐ2(仮)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索