妄想エンデミックさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2018年 08月の記事(11)

戦闘システム案その1.通常攻撃の回数UP

こんばんわ、あまざけです。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが未だに冷房離れ出来ない生活を送っています。一体いつになったら晩夏が来るのか…。

さて本日はまだまだ草案の段階ですが、次回作の戦闘システムに実装予定の小アイディアを紹介します。

●戦闘の基本は通常攻撃。確率で回数UP!!



RPGにおいて一番基本的なコマンドは通常攻撃。ということでただ殴っているだけでも楽しいように、確率で攻撃回数が増えるような仕組みを考えています。確率は完全なランダムではなく装備品やアビリティ効果によって増加可能になるといいかなー。(3ターンの間、必ず連続攻撃が発生するとか)

もちろん、他にも戦闘システムをカスタマイズするアイディアはありますが、こちらは草案にも満たない程度なので、お見せ出来るのは暫く後になりそうです。精液渇望症というステータスを上手く活かしたい…たい…。

あと、過去作で好評だったシステムも要望が多ければ実装しようかなと思っています。ただしそのためには戦闘バランスの見直しも必須。今度こそヌルゲーを脱却してやるからなぁ…。

\いいねで応援!/

(有料応援コース向け)めがぱいメイド更新しました


こんばんわ、あまざけです。
遅くなりましたが、今月の「めがぱいメイド」を更新しました。

今回の更新では、"戦闘敗北後のえっちイベント"を追加しております。
サムネイルにある通り、「すっ転ぶ」という自爆スキルも用意していますので、
敗北イベントを見たい方はすぐに戦闘意欲を捨て去ることが可能です。


それと前作「ゼフィラ」の流用ではありますが、ランダムダンジョンも実装してみました。装備品等は少ないためゲーム性は薄いですが、探索中の雰囲気を味わって頂ければと思います。
(個人的にはイベントありきの超短編作品なので、ゲーム性を高めるよりもCG枚数を増やす方向で更新を進めています)

有料応援コースの方は、以下のボタンからダウンロード可能です。
よければ遊んでみて下さいませ。

【 有料応援コース 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいねで応援!/

明日更新予定の有料支援者向け短編の更新内容について

こんにちわ、あまざけです。
明日更新予定の有料支援者向けの超短編ゲームについて、今月の追加内容をお知らせします。(本当は本日中に更新する予定でしたが停電等の影響で遅れてしまいました...台風めぇ…)

ダンジョン追加

せっかくRPGツクールを使っているのにダンジョンが無いのは寂しいので、「ゼフィラ」の屋敷イベントの時のようなランダム生成ダンジョンを実装します。ただし、難易度は後述のイベント向けにかなーり高めに設定しています。いわゆる負け戦ですね。

戦闘敗北イベント追加

ダンジョン内の戦闘に敗北すると敵の種類に応じて敗北イベントが発生します。今回の対象敵は「ゴブリン」「サイクロプス」、そして「ちん虫」です。最後のヤツは前回テキストのみの実装だったので、今回はその分気合を入れて描いてます。

以下、フォロワーさん向けに追加CG(未完成)を2枚、有料応援コースの方には追加でもう1枚チラ見せします。

フォロワー以上限定無料

妄想エンデミックの活動内容が大体分かるコースです。

無料
【 有料応援コース 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいねで応援!/

次回作で使用するマップの構想案とか


こんばんわ、あまざけです。
お盆中に実家でのんびり過ごせたのと、ここ最近気候も穏やかになってきてくれているので、とても爽やかな気持ちでゲーム制作をしている今日このごろです。

今回のチラ見せ内容は、前々回の記事で予告していた通りマップになります。
ものすごくざっくりとしたラフになりますが、全体のマップ構成案としてはこんな感じを予定しています!


(まるで小学生の絵日記のようだ…)

「魔術師エリシャ」と「新妻ゼフィラ」では拠点の街マップは1箇所だけだったのですが、次回作ではいろんな街を行き来させたいので最低4つは作る予定です。
その街の男から精液を絞り尽くしたら次に移動する…みたいな感じにしても良いし、各町の支配者(四天王?敵の幹部??)っぽい敵を用意して倒したら次に進む…という展開も良いなー、なんて考えてます。

なんだかんだでこういうネタを膨らませている時間が一番楽しいんですよね~。
あーでもないこーでもないと思案しているうちに、最初の町マップが仮完成しました。ツイッターの方には先に載せましたが、こんな感じになります。ババン!



以下フォロワーさん向けのおまけ情報です。

フォロワー以上限定無料

妄想エンデミックの活動内容が大体分かるコースです。

無料
\いいねで応援!/

割引キャンペーン追加参戦のお知らせ


お盆明けに告知しようと思ってすっかり忘れてました…。
発売後一ヶ月が経ちましたので、DLsiteさん主催の割引キャンペーンに「新妻ゼフィラ」が追加参戦しました!

9/25の正午まで20%OFFの864円で購入可能です。よければ遊んでみてね!
(※上の告知画像から購入ページに飛べます)

\いいねで応援!/

記事を検索