不志陀羅亭 2019/01/29 15:55

【第二回記事】ともに冒険!ともに戦い!

毎度お世話になっております、不志陀羅亭でございます。
今回は前回の記事で紹介した”共に戦え!!”を
もう少しだけ詳しく紹介したいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=2df3OZqTj5w&feature=youtu.be


ダンジョンを進め!

←宝箱を開けるのにもカード管理が大事!
画面下にあるカードを選び、数値の分だけ進みます。
ヒロインと共に挑み攻略しましょう!
数字の右側にアイコンが表示されているカードは、
ダンジョンを探索する上でとても有用なカードです。
手持ちのカードを上手に管理することが攻略の鍵となるでしょう。

お助けヒロイン

←毎ターン確率で発動するぞ!
ヒロインは貴方の手助けをしてくれます。
毎ターン確率でスキルを発動し、
何もアイコンがついていないカードに能力を付与してくれます!
ヒロインによって付与されるアイコンが違うので、
彼女たちそれぞれの特性をしっかり把握することも大事になります。

一騎打ちによる熱いバトル!

←舞うように軽やかに戦え!
今作は戦闘能力を持った主人公です!
あらゆる驚異から自分、そして大切な人たちを
守り抜くためにも戦いは避けて通れません!

三すくみ


基本的な操作は、カードを選択するだけです。
カードにはそれぞれ相性があります。
上段攻撃は中段攻撃に強く、中段は下段に強く下段は上段に強い。
このように三すくみの関係になっております。


また、それら上中下のカードをまとめて通常攻撃とし、
さらにその上に三すくみが存在します。
必殺は通常攻撃をねじ伏せ、反撃は必殺を流しカウンター、
そして通常攻撃は反撃を許しません。

見切り

←数字は常に表示されているぞ!
そこで重要となってくるのは、敵が毎ターン何を選んだかを見極めることです。
理想としては、常に相性のよいカードを選び勝ち続けることです。
ですが、敵が強ければ強いほど手札が隠されてしまいます。
それでも画面左上に表示されている敵の総手札から必ず3枚
選ばれているので、敵の行動をある程度見切ることが可能となります!
腕の立つ剣士として、華麗に敵の行動を見切り戦いましょう!

ここでもヒロインが活躍!


無論、戦闘でもヒロインは力になってくれます!
絆が深まれば深まるほどより心強いパートナーへと成長してくれますので
積極的にヒロインと交流を持つことをお勧めします!

今回ご紹介したのは戦闘の基本的な部分です。
まだまだ戦闘には奥深いシステムがありますが、
どうしても長くなりすぎるので今回はこのあたりまでとさせていただきます。


いや、私戦闘システムとか苦手なんですが・・・

という御方ごもっともです。
当然RPGを苦手とする御方も多くおられることは承知しております!

ですのでボタン連打で勝利・・・とまではいきませんが、
とても戦闘が簡単になるいわゆる【イージーモード】を用意させていただきました。

ですがちょっと変わったモードです・・・
日頃より応援してくださってる方に、
それがどんなものかこっそり教えちゃいます!

フォロワー以上限定無料

応援してくださる方が増えるほど、 とってもとってもやる気が出ます!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索