プロジェクト名
今週は進捗がほぼ無いので、しょうもない話を・・・。
ゲームを保存するフォルダは、ゲームを作り始めるときに作成します。
作り始めるときには、大体こんなゲームにしたいなぁと思って、フォルダ名にもそれっぽい名前を付ける感じですね。なので、完成したゲームの名前と、作業フォルダの名前が一致していることは実は少ないのです。
ということで、誰も気にならない歴代ShikkinGamesの作業フォルダ名はこんな感じです。
- sample => ShikkinAdventure
これは・・・初作ということで、吉里吉里のサンプルプロジェクトをそのまま使ってたからですね・・・。 - fire => Shikkin128
花火大会がテーマなのでそのまま、ですね。正式タイトルはキャラが128人出てくるのを意識して、某試作ゲームから128を勝手に頂きました。 - master => ShikkinPLUS
当初はもうすこし調教系のゲームにする予定だったんですよね、確か。うまくまとまらずタイトル含めて某ゲームからいろいろ勝手に頂いて付けました。 - school => ShikkinSCHOOL
そのまま変わらなかった唯一の例ですね。 - nsg => ShikkinGIRL
school作成中にUnityで遊んでた時のプロジェクト名ですね。NextShikkinGameの略です:-) 正式タイトルは某3Dエロゲから少女を勝手に頂いて付けました。 - world => ShikkinCLUB
確か最初は24時間時間経過する世界で、もう少し広いマップで、みたいなのを考えていましたね。プレイ時間が長くなりすぎたり、ゲーム性の問題であきらめて今の形になっています。正式タイトルは結構悩みましたが、ゲームに出てくる秘密結社的なのをメインに付けました。
ちなみに、今Unityでお試し中のプロジェクト名は school だったりします。↓のようにShikkinSCHOOLのような2D、3D混在のものを作るということで。
正式名は・・・もちろん未定です。まだリリースできるかも不明ですしね。
あ、床が剥げてたり、2Dキャラがはるかちゃんになってるのは開発中のためです。