ShikkinGames 2019/02/10 06:59

2D アニメーション

おや?どこかで見たことのある子ですね。


ShikkinCLUB の女の子は3Dで描写しています。

でも、ShikkinCLUB では ShikkinGIRL のように 3D空間を動き回るわけではないので、ShikkinSCHOOL のように2D表示のほうがきれいになるんじゃないか、特に Live2D や E-Mote など、2D絵をアニメーションさせるツールの効果は素晴らしいし。

と思って、絵は描けないけれど、ShikkinSCHOOLと同じツール(CelsView)で2Dに描画したものをベースに試したりしていました。結果、Live2DやE-Moteでヌルヌル動く2D絵を一枚を作るには、それはもう大変な手間がかかることがわかりました。

で、それはあきらめて、とりあえず Unity2018.2 から入った 2D Animation という機能で簡単に動かしてみよう、


と適当にボーンを設定して試してみたのが冒頭のアニメーションGIFです。

3Dよりは少しヌルヌル動いてる気もしますが、致命的な問題が発覚しまして、前にかがむとか膝を曲げる、腰をねじるといった表現が(私の実力では)難しいことがわかりました。

ということで、女の子を2Dで描画するのは断念・・・。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索