ねんない5 2019/07/05 17:00

立ち絵の改変がアツい


サムネイル用

キャンペーン中の広報活動の一環として、1日おきに行っている普段の記事の間にも、雑記や過去のドット絵のご紹介など、ゆるめの内容の記事をお送りしております。




ステージを遊べるように改修していく作業の傍ら、ゲームオーバー時の立ち絵ドットを打ったりしています。


その立ち絵ですが、ラビアンのポーズを何種類か用意し、そこに敵などの固有の状況描写を当てはめていくような形で作成しています。



体験版ver1でもご覧頂けたかと思いますが、例えば普通に体力が付きてゲームオーバーになった場合はこの立ち絵で、


ゾンビに押し倒されてゲームオーバーになった場合はこの立ち絵になるなどですね。




この「基本ポーズ+やられ固有の要素」の形は工数を削減してやられの種類を増やしやすくするためのものですが、最近は改変すること自体に楽しさを感じてもいます。



どこかに使えると思ってベールなしバージョンなんかも打ってみたりしました。

このまま使うことはおそらくしませんが、シスターっぽい部分が剥ぎ取られていることで、汚れを示唆する感じがオモムキがあるかなと思います。




あとはつい最近頂いたお題箱でこんなものを頂いたのでついでに打ってみました。


すごい昔にTwitterで上げた立ち絵についてのコメントですね(よく覚えておられるなと思いました)

なんか気持ちよく温泉に浸かっているかのような表情に見えたのでそのときはボツにしましたが、それを少し改修して今の立ち絵に乗っけてみました。
この表情の素材もどこかに使えると思います。





もちろん基本ポーズはこれ以外にも存在します。
ドットは改変がしやすいのも特徴なので、ゲーム内で使うにしても使わないにしても色々な差分を作りたいですね。




こんな感じで休憩しつつ、またステージの改修に戻ろうと思います。
それではまた。







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