くろと雑貨 2019/07/28 17:55

制作進捗4 巨大ボスとの死闘

前回の制作進捗から気づけば1ヶ月半も経ってしまいました。
Cienキャンペーン時に色々更新しておりますがどれも
ポイント稼ぎのための内容の薄いものばかりでしたので
そろそろなにか進捗をずっと思っていたのですが
7月はひたすら内部的なシステム処理ばかりやっていたので
記事にできるようなネタが全然ありませんでした・・・。

今回の記事も(残念ながら?)エロは一切ありません。
それでもよければ。

ボス戦について

RPGと言ったらやはりボスとの戦闘!アクションRPGなら巨大ボスとの死闘!
──と自分は思っています。
「いやRPGと言ったらシナリオ第一っしょ」って人も当然多いのですが
やはり自分はRPG=戦闘というイメージがあります。
なので戦闘はとにかく熱く盛り上がるものにしたいと思って
あれこれ試行錯誤しておりました。
その結果「ボスは大きいほうが盛り上がるよね」ってことになり
じゃあ作ってみるかと言うノリでボスを作っていました。


最初のボスです。気持ち悪い虫さんです。敗北しても
エロは一切ありません。(虫○はちょっと本気で苦手なので・・・。)
画像を見ればわかると思いますが主人公と比べてだいぶビッグな
サイズとなっております。

ウディタには歩行グラフィックのサイズが無制限という恩恵があるのですが
その反面サイズに関係なく当たり判定は1マスという難点もあります。
なのでその問題を解決する仕組みを作ったり、AIや攻撃技を作ったりと
そんなことばかりしてたら1ヶ月くらい経ってしまいました・・・。

ただ、おかげでだいぶ戦闘面の基盤となるシステムができあがってきました。
基盤のシステムができてしまえばあとは量産するだけなので2体目以降の
ボスはもう少し素早く作れるかなと思います。

戦闘システム 「カウンター」

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