くろと雑貨 2019/04/21 18:01

制作進捗1

記事タイトルにいつも悩んでいたのでこれからは「制作進捗○」で統一しようと思います。

とりあえず戦闘面はひとまず置いておいてその他の基礎システムを作っていました。
具体的に言うとアイテムの処理や装備の処理、宝箱を開けたときの処理など、RPGに必要な基礎のシステムなどです。
ウディタには一応デフォルトのシステム(通称デフォ)があるのですが、他人が作ったシステムを改造するよりは自分で一から作りたい主義なので基本的にはウディタデフォのシステムは使用しておりません。
そのため本当に一から作っているのですが、一度作ってしまえば基礎のシステムは今後RPG作るときに使い回せるのでこの手間も最初だけと思い黙々と作っております。


Twitterにも上げた画像ですが、宝箱からアイテムを入手したときの処理です。
RPGだとよく宝箱を開けたらメッセージが表示されるものが多いですが、本作はアクションRPGなので宝箱を開ける度に止められてしまってはテンポが悪くなってしまいます。
なのでログだけ表示するようなタイプにしました。
RPGツクール製のゲームがこの形式を採用していますが、率直に言えばそれを真似たような感じですね。実際ツクール製のエロRPGをやっているときこの形式はストレスフリーだなと思ったので。

宝箱の動作の説明なんて死ぬほどどうでもいい( かもしれませんが、他にネタがなかったもので申し訳ない・・・。

フォロワー以上限定無料

製作中のゲームの情報や進捗を見ることができます。 無料なのでお手軽に入れるプランです。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索