いろ屋さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2019年 01月の記事(9)

制作日記その8:月末進捗報告書

こんばんは、いろ屋です。
今日で1月が終わると思うと怖くて仕方ありません。
月末ということで、いつもより詳細に進捗のお知らせしたいと思います。

進捗報告

まず初めに、1月中の体験版配信は無理でした。申し訳ありません。

遅れについては大きな誤算がありまして、体験版完成は
毎日選択肢を1個分消化すれば余裕のペースだったのですが、

平日に家から帰ると作る体力が残っていない日が多々ありました。
こればかりはどうにもならないので、疲れも計算に入れて制作を進めます。


次に、体験版完成までに残っているタスクをお見せします。

CG:簡単(一部差分) 3枚 、中くらい 2枚
テキスト:半分
プログラム:10%(音楽など)


以上

テキストがどうにも集中力がないと書けず、
平日にやるとすぐ眠くなってしまいます。



最後に体験版完成の見通しについて


休日に最低1枚以上描く計算で、
遅くとも2月の9-11の連休中に完成させます。
(申請待ちで配信は遅れる可能性アリ)

気持ちもう少し早く出したいけど既に1回伸ばしちゃってるので
この予定でよろしくお願いします。


制作を始めてから大体1ヶ月半。
あと少しで中間地点なので頑張っていきます。
それではー

はさまれ少女


(画像クリックでDLsiteページに飛びます)
\いいねで応援!/

制作日記その7:発売予告開始しました!

こんばんは、いろ屋です。
基本料理はしない(する時間がない)のですが、
食べるもののネタが尽きてきました。

進捗報告

お知らせです。


ついに!

ついに!

発売予告開始しました!


はさまれ少女/いろ屋
https://dlsite.jp/maatw/RJ245039

制作中、思ったように進まなくて悩んでしまうこともあるのですが、
こうしてDLsiteの予告欄に並んでるのを見ると、少しずつですが
確実に完成に向かっているのだなと安心できます。
既に何人かの方にもお気に入り登録を頂いてモチベも無事回復しました

ここまで来るのに大変でした…。
もう少し早く出すはずでしたがゲーム制作って難しいですね。



いや、終わった雰囲気出してますが、むしろやっと始まったのでしょうか。

体験版は今月末か2月上旬、
残りの1月は平日だけなので、おそらく後者濃厚です。
さらにいうと、申請待ちがあるので中旬になるかも…。

製品版は3月上旬予定。
はい。体験版の進捗含めると絶対無理ですね。

といっても、私は遅れる前提で予定を出しているところがありまして、
予め前倒しにしておくことで多少遅れても完成が早まるようにしています。

あまり言い訳をするとさらに遅れそうなのでこれ以上はやめておきましょう。
一応予定通りに出すつもりで考えています。 




体験版に使うCGはほとんど終わってるのでここから
ラストスパート(中間地点)かけていきます!

というわけで今回の記事はここまで
それではー。

\いいねで応援!/

制作日記その6:ザ・ハンド

こんばんは、いろ屋です。
日曜更新するつもりでしたが、それほど進まなかったので伸ばしました。
平日なので小ボリュームでお届けします。

進捗報告

まだ描けないものは山のようにあるんですが、
その中でも特に苦手なものが手でした。

しかしついに……それを打開する方法を見つけました。
その方法で描いた絵がこちらです。

誰がどう見ても手と認識できます。
もちろんひたすら模写して上手くなったとかそういう話ではなく、
あるものを使って描きました。


それが……




>>>3D人形<<<<


ええ、クリスタにそういう機能があることは知ってたんですが初めて使いました。
これあれば手も足も書き放題、というか大概の人体描けるのでは。
デフォルメされた女性に落とし込むのは無理かもしれませんが、
男性描くときは毎回これ使えば困ることはなさそうです。

体験版ではこの手を描く作業が五本の指に入る難関ポイントだったので
無事終わってホッとしています。



やはり平日は日課絵描いてゲーム進めて…ってなると
記事更新の時間ギリギリですね。
それではー

\いいねで応援!/

制作日記その5:日課とゲームシステム公開

こんばんは、いろ屋です。
ソシャゲはずっとグラブルをプレイしているんですが、
作業優先したいのもありノルマギリギリで走ることにしました。
古戦場から逃げ……逃げ……

日課

ツイッターアカウントを作ったものの、
あまり呟くこともないので絵の練習を兼ねた日課を設けました。


ルール
・1日1回絵を投稿する
・ジャンルは自由
・色は必ず塗る
・多少雑であっても構わない
・ゲームなどに使用する絵はカウントしない


縛り増やしすぎて3日坊主になるのも嫌なので簡単なものにしました。
記念すべき1日目はこれ。

グラブルやっている人にしか伝わらないけど、これくらいゆるいのもいいよね。
ツイッターだもの    いろや



ちなみに明日投稿する画像はこちらです。

今日マクド行ったのでそのノリで描きました。
1日1回絵を投稿するルールなので描き溜めはセーフです。
そうでもしないと平日絶対無理無理無理無理無理無理

月日が流れて過去の絵を見返したときに、
成長を実感できるものにしていきたいです。

日課絵はほとんどCi-enにあげないと思うので、
気が向いたらフォローしてもらえると喜びます。

進捗報告

本題です。
なんやかんやありつつもゲーム制作が順調に、順調に進んでおりますので
今日は設定・ゲーム画面やシーンの1部などをお見せします。

日課の方が並ボリュームだったので今回試験的に
無料フォロワー様限定で公開してみます。

というわけで通常記事はここまで。
次の更新は日曜?よろしくおねがいします。

以降の情報は近い内DLsiteの発売予告でお知らせする予定です。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます。(仮) 特典:限定記事など

無料
\いいねで応援!/

制作日記その4:1か月目突破と長い道のり

こんばんは、いろ屋です。
早いものでゲーム制作を企画してから一ヶ月が経ちました。
(Ci-enを始めたのは今年ですが動いていたのは去年の12/15から)

ということで今回はこれまでの簡単な振り返りもしていきます。


・制作1日目
ゲームの設定をまとめる。

・2日目
プログラムを学ぶ。完全に未知のジャンルだけど案外どうにかなりそう。

・3日目
テキストを書く。導入部分が上手く説明するのが難しい。

・4日目
基本CGを描く。全然思い通りにいかない。
絵がダメだと全部台無しなのでひたすら練習。

以降年末の帰省等で作業ができず脳内で別ゲームの設定を考える等。
面白そうなアイデアは浮かぶけど今は1作目に集中せねば。



・2019年
年が明けCi-enを始める。あとは今までの進捗報告通りです。
ざっくりまとめたけど詳しい話は作り終えて1段落着いたら書きたいですね。
作り終えれば……ね。



進捗報告


胴側が完成した翌日に脚の方も作りました。

スカートがリアルにできてうれしい反面、壁に刺さってる感が少し乏しい。
でも個人的には合格ラインなので、これらを基に制作します!



そしてゲームエディタを開いて始めたものの……。




やること多い!!


ほとんどのリソースを絵に集中させてたから気付かなかったけど
いざ始めてみると課題が山積みで、CG制作以外にも
BGM・効果音探し、テキスト制作、プログラムとあるのは理解しつつも
その量を直視できていなかったからか軽く打ちのめされました。

やっとの思いで怪物を倒したら、まだうじゃうじゃいた。みたいな話。


そしてこの記事を書いている間に仕事量を計算すると
全然可能とも思えてきました。
イラストも感情も安定しないいろ屋です。

今月中に体験版完成させようと思ったら1日1回〇〇すれば間に合う計算です。
『〇〇』は伏せるようなことでもないのですが、
今までゲームシステム・設定ともにご紹介していないので、
混乱させないようあえて隠してます。

こういう時こそフォロワー様限定でシステムや設定を
先行公開するべきなのでしょうけど
長めの文章に疲れたので今回はここまで。残りの活力はゲーム作りに回します。

私のような駆け出しがフォローを頂けていることにおきましては
大変感謝しておりますので、近い内何かできれば!


今週は月曜仕事・金曜休みなので、
1週遅れの三連休でガガっと進行させたいです。
それでは週末の記事でまた会いましょう。

\いいねで応援!/

記事を検索