いろ屋 2019/01/15 20:42

制作日記その4:1か月目突破と長い道のり

こんばんは、いろ屋です。
早いものでゲーム制作を企画してから一ヶ月が経ちました。
(Ci-enを始めたのは今年ですが動いていたのは去年の12/15から)

ということで今回はこれまでの簡単な振り返りもしていきます。


・制作1日目
ゲームの設定をまとめる。

・2日目
プログラムを学ぶ。完全に未知のジャンルだけど案外どうにかなりそう。

・3日目
テキストを書く。導入部分が上手く説明するのが難しい。

・4日目
基本CGを描く。全然思い通りにいかない。
絵がダメだと全部台無しなのでひたすら練習。

以降年末の帰省等で作業ができず脳内で別ゲームの設定を考える等。
面白そうなアイデアは浮かぶけど今は1作目に集中せねば。



・2019年
年が明けCi-enを始める。あとは今までの進捗報告通りです。
ざっくりまとめたけど詳しい話は作り終えて1段落着いたら書きたいですね。
作り終えれば……ね。



進捗報告


胴側が完成した翌日に脚の方も作りました。

スカートがリアルにできてうれしい反面、壁に刺さってる感が少し乏しい。
でも個人的には合格ラインなので、これらを基に制作します!



そしてゲームエディタを開いて始めたものの……。




やること多い!!


ほとんどのリソースを絵に集中させてたから気付かなかったけど
いざ始めてみると課題が山積みで、CG制作以外にも
BGM・効果音探し、テキスト制作、プログラムとあるのは理解しつつも
その量を直視できていなかったからか軽く打ちのめされました。

やっとの思いで怪物を倒したら、まだうじゃうじゃいた。みたいな話。


そしてこの記事を書いている間に仕事量を計算すると
全然可能とも思えてきました。
イラストも感情も安定しないいろ屋です。

今月中に体験版完成させようと思ったら1日1回〇〇すれば間に合う計算です。
『〇〇』は伏せるようなことでもないのですが、
今までゲームシステム・設定ともにご紹介していないので、
混乱させないようあえて隠してます。

こういう時こそフォロワー様限定でシステムや設定を
先行公開するべきなのでしょうけど
長めの文章に疲れたので今回はここまで。残りの活力はゲーム作りに回します。

私のような駆け出しがフォローを頂けていることにおきましては
大変感謝しておりますので、近い内何かできれば!


今週は月曜仕事・金曜休みなので、
1週遅れの三連休でガガっと進行させたいです。
それでは週末の記事でまた会いましょう。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索