渡り鳥の楽園 2019/02/11 00:09

6ページ目「進捗その4:基本の当たり判定完成とオートターゲッティングの動作改善」


こんばんは。なかなか制作の時間が取れなくて不貞腐れている飯尾隼人です。
タイトルの通り、今日の進捗は当たり判定とターゲッティング動作の改善になります。
Twitterで動画を見る

当たり判定の基本部分の完成


当たり判定のイメージとしては以下のようになります。

①各アクションのアニメーションのHITフレームへ更新時に
②ターゲットした敵が
③発動した攻撃orスキルの効果範囲内にいた場合

HIT!となります。
ターゲットしていない敵に対しては、いくら攻撃しても攻撃が当たることはありません。
ターゲットの方法としては、自動手動、単数複数を自由に選べるようにできることを考えています。
また、スキルによっては固有のターゲティングになるかと思います。
HITした場合に吹き出しアイコン💭が出ると面白そうです。

ターゲッティング動作の改善


地味ですが、自動的に一番近い敵を10フレーム毎に自動補足するよう調整しました。
プレイヤーの向きを加味していないため、もう少し調整が必要そうです。
次はメニュー画面の改良をぼちぼち初めて行こうと思います。

UIのデザインを自分でするか依頼するか悩む・・・。
あと、あんまりこだわりすぎないように注意しよう。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索