6ページ目「進捗その4:基本の当たり判定完成とオートターゲッティングの動作改善」
こんばんは。なかなか制作の時間が取れなくて不貞腐れている飯尾隼人です。
タイトルの通り、今日の進捗は当たり判定とターゲッティング動作の改善になります。
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当たり判定の基本部分の完成
当たり判定のイメージとしては以下のようになります。
①各アクションのアニメーションのHITフレームへ更新時に
②ターゲットした敵が
③発動した攻撃orスキルの効果範囲内にいた場合
HIT!となります。
ターゲットしていない敵に対しては、いくら攻撃しても攻撃が当たることはありません。
ターゲットの方法としては、自動手動、単数複数を自由に選べるようにできることを考えています。
また、スキルによっては固有のターゲティングになるかと思います。
HITした場合に吹き出しアイコン💭が出ると面白そうです。
ターゲッティング動作の改善
地味ですが、自動的に一番近い敵を10フレーム毎に自動補足するよう調整しました。
プレイヤーの向きを加味していないため、もう少し調整が必要そうです。
次はメニュー画面の改良をぼちぼち初めて行こうと思います。
UIのデザインを自分でするか依頼するか悩む・・・。
あと、あんまりこだわりすぎないように注意しよう。