ミシン 2019/05/07 17:00

挑戦ダンジョン5[マップ作成]

本日は、挑戦ダンジョン用のマップを作成していました。
そこで今回は、マップの作りについて少しだけご紹介します。
おそらく、あまり変わったことはしていないのでほとんどご想像の通りだと思いますが…もしも興味がありましたら最後までお付き合いください!

マップの作り方

パーツ作成

まずはこんな感じに、マップのパーツ画像を作ります。
画像の矩形のひとつひとつがパーツになります。
いつもひとりで作業しているので確かなのか分かりませんが、こういうパーツひとつひとつをマップチップと言います…おそらくです!
マップはこのマップチップを並べて作成していきます。

ミシンはパーツを描く段階では完成マップを意識していないので、並べながらあまり過去に作ったエリアの形と被らないようにと、あと長い直線のような単調にならないように気にしながら作成します。

背景作成

マップチップを並べたら、次は背景を作成します。
背景もマップチップ同様、ペイント系ソフトで描いて用意します。
ミシンは普段はあまり背景を描かないので、マップチップ作成とあわせて割と特に苦労するところです。
出来ることならば分業していきたいところです!

マップ作成

パーツを並べて、背景を作成したら手前に組み立てたマップチップ、奥に背景を表示してマップが完成します!
マップチップと背景はそれぞれいくつかのレイヤーを持っているので、たくさんのマップチップと背景を組み合わせると、より複雑なマップを作ることができます。ただ、たくさんの画像を表示させると、その分ゲームの処理がとても重くなるのでおそるおそる重ねていきます…!

モンスターや壁の配置
仕上げに、作成したマップにモンスターや壁を配置していきます。
壁は足場にもなるので、飛び越せる高さなども意識します。
モンスターもちょっと難易度などを考えて配置します。
挑戦ダンジョンでは、モンスターの配置はランダムなのでランダムに配置するモンスターリストを作成します。
本当は、マップチップと壁の配置もランダムにしたいところですが…そこまでの腕はまだありませんでした!今後にご期待ください!

挑戦ダンジョンについて

挑戦ダンジョンは、これまで使用したマップチップを組み合わせて作成しています。
たくさん森や洞窟や屋内などたくさんステージがあるので、組み合わせで割と新しい印象のステージが作成できているのではないかなと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索