ぱらびょ こねこ 2019/01/14 08:00

スランプ脱出方法!㊦睡眠と瞑想

スランプ脱出方法!㊦睡眠と瞑想


おはようございます☕٩(●˙▿˙●)۶こねこです。
いらすとやの回し者と化したこねこ!(ΦωΦ)

それはさておき…
前回書ききれなかった効果的な睡眠方法と、
新しく瞑想を始めたのでご紹介します☆

誘惑を断つ

前回のおさらいですが
良い睡眠を得るには誘惑が多すぎるので努力して寝ましょう!
お酒・コーヒー控えてください。
寝る前はテレビ・パソコン・スマホ見ないでください(結構難しいと思います)。
疲れていても昼寝は我慢して夜早めに寝ましょう。(15分くらいならOK)
ツイッターやゲームをするのもストレス解消には良いかもしれませんが、
脳はきっちりダメージ受けてます💦我慢してください(:3」∠)

適度な運動をする


一時間程度の有酸素運動をして、
適度に身体を疲れさせるのも有効です。
私は良くウォーキングをしてます・ω・
足を動かすのは非常に有効で、
脳への血流が増えて脳が活性化するため作業効率もUPします!
おまけにダイエットにもなると…すばらしい(ΦωΦ)

瞑想をする


なんか段々とスピリチュアルな世界に片足突っ込んできたこねこですが…
怪しい宗教勧誘とかはしてません!
瞑想についての厚生省のサイト
厚生省も瞑想について医学的効果があると認めています(ΦωΦ)
詳しい健康効果はリンクに詳しく書いてありますが、
脳への健康効果はありまぁす♡
さぁ修行するぞ修行するぞ修行するぞ(⑅∫°ਊ°)∫

( ' ^'c彡☆))Д´) パーン

…瞑想のやり方はググれば色々と紹介されているので、
個人個人でやりやすいものを探してみてください。
変にこれが正しい!みたいな押しつけはしたくないので~
あくまで私個人のやり方をご紹介しますね。

瞑想は心臓のリズムを聴く行為(こねこ談)

はい、私めんどくさがりなんであんまり型とかありません。
瞑想の大事なポイントは、

「何も考えない」ことです。

日頃からフル回転してる脳を意識的に休める行為だと解してます。
方法は背筋を伸ばした状態かつ楽な姿勢で、
目を閉じて、自分の心臓の鼓動を聴くことです。
(呼吸に集中するのが良いとかも聴くので、そのへんは各自ご自由に)
私は自分の鼓動を聴くのが一番やりやすいと思ったのでそうしてます。

余談ですが人間の心臓の拍子は6/8拍子です。
(拍子とかよくわかんない方はスルーしてくだされ💦)
ジャズなどアフリカンミュージックで良く使われるリズムですね♪
そのものズバリ心臓の鼓動を基にしていると言われています。

心臓の鼓動
なんとなくDTMで鼓動のリズム作ってみました♪
私は元々脈が早いので、BPM90で設定したため~
ちょっと早く感じると思いますが、私こんな感じです(ΦωΦ)。
(左心室)♡ドッ…(右心室)♡ドクンッ!
って感じに右のが鼓動が強く、裏拍でリズム刻んでますwww

(左心室)ドッ…(右心室)ドクンッ!
という内側からのリズムに集中していると、
(私の場合)自然と瞑想状態に入れると分かったので、
眠る前にささっと瞑想してそのままオフトゥンに入るという生活をしてます・ω・

万人におすすめできるかはわかりませんが、
こんな変人も居るんだよ~くらいの生暖かい目で見守ってください♡
それではまた☆

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索