ぱらびょ こねこ 2019/01/11 08:00

スランプ脱出方法!㊤

スランプ脱出方法!㊤原因と対処


おはようございます☕٩(●˙▿˙●)۶こねこです。
緊急ながら、創作スランプ時の脱出方法を記事にしてみました。
(もうイラストがないので、
いらすとやさんからお借りしてきましたww便利ですね☆)

創作や勉強などを続けていれば必ず誰しもぶつかる「スランプの壁」
なるとやる気は起きないのに焦る気持ちは募ってウツっぽくなってしまう
非常に苦しい期間です…。
私自身その期間に差し掛かってきていると感じたため
対策しますよ~するする・દ・

結論から言うとスランプは精神疲労が根本原因なので「休もう」!
症状や悩みによっていくらか答えは違えど、
疲れていることに変わりはないので「効果的に」休みましょう♡◟(●˙▾˙●)◞♡

そもそもスランプってナニ?という方もいらっしゃると思うので
症状と対処を箇条書きにしていきます。

①やる気がでない

とにかくやる気がでない!絵を描く人ならペンを持つ気がしない。
描きかけのデータに向かおうという気になれない…そんな症状。

原因は精神疲労=脳の疲労です。
飽きと感じる人も居ると思いますが、それも疲労が原因です。
対処方法に他に集中出来る作業に切り替える、思い切って遊ぶなどなど
いろいろありますが…
「寝ましょう」
それもただ昼寝するとかじゃなくて、
規則正しい生活の中で夜にしっかり8時間くらい(個人差あり)寝ます。
精神疲労、つまり脳は就寝以外で休まらないそうです。
必要なことだと割り切って、努力して睡眠時間きっちり確保しましょう。
「努力して」がポイントです=͟͟͞͞( •̀д•́)))
良い睡眠を得るには誘惑が多すぎるので努力して寝ましょう!
お酒・コーヒー控えてください。
寝る前はテレビ・パソコン・スマホ見ないでください(結構難しいと思います)。
疲れていても昼寝は我慢して夜早めに寝ましょう。(15分くらいならOK)
ツイッターやゲームをするのもストレス解消には良いかもしれませんが、
脳はきっちりダメージ受けてます💦我慢してください(:3」∠)

ね?こう書くと意外ときちんと寝るって難しいと思いませんか?
私は誘惑に弱いので寝る前にスマホいじったりコーヒー飲んでますwww
私は努力して・我慢して、休息のためだと割り切らないときちんと寝れないですww

何をしたら良いのかわかんない

考えがまとまらず、一つに集中できず、
なんもかんも中途半端な成果しかでない、そんな状態。

やっぱりこれも精神疲労が原因ですね(:3」∠)
そしてもう一つ原因があって、情報過多な状態です。
入ってきた新しい情報やアイデアなどなどが多すぎて脳が混乱してる状態です。
特に勉強してるとこういう状態になりやすいです。
あと新しいことにチャレンジしてるときなど。
人間はそんなにいっぺんに多くの情報を記憶・整理できないので
こういう状態になると軽くパニック起こします。

対処方法は「寝ましょう」_(:3」∠)_マタカヨ
実際一番有効な方法なのでしょーがないwww
8割方は寝てれば回復します。
寝ている間に情報や記憶が整理されてすっきりします。
そして忘れますwwwそれじゃーまずい(*´∀`)
ポイントは分からなかった部分や思いついたアイデアはきちんとメモしておくこと。
そして翌日に見返すことです。
だれしも経験あると思いますが、
そのときは理解できなかったことが翌日になったらスッと頭に入ってきて、
理解できるようになる感覚です☆。
頑張ったことは翌日見直して、きちんとモノにする!

理想と現実のギャップに苦しむ

あるあるだと思います・ω・
そして現実の実力に嫌気が差して自信を失っていき…みたいなパターン。

ただ理想は理想でしかないのできっぱり捨てましょう!(ぉぃ)
というのも理想のハードルって自分の実力に伴って上がっていくんですよ。
キリがないんです💦
レベル50になるのが理想だったとしたら、
レベル30くらいのときには理想が90になるのが理想になってます!
そーいうもんです(:3」∠)

考え方を変えましょう。
明確かつ達成可能な目標を掲げて、
そこにどこまで近づけるのか?って考えたほうが気が楽になると思いますし、
実力もつきます。
「明確な」というのは、
例えば絵を描く人なら
「ひと月に20枚絵を完成させる」といった具合です。
(上手いかどうかはこの際問題じゃありません)

「達成可能な」というのは、
「自分の努力」で達成可能な条件であることです。
○○先生のように絵が上手になりたい!という条件を達成するのは困難です。
なぜなら上手いというのは、
必ず他人の評価かつ主観で判断されるため、自分でコントロールできません。
自分でコントロールできるのは「やるかやらないか?」
これだけです。
なので人の評価を受けることを目標にしてしまうと…苦しむことになります。
それはもう…大目標ということにして、
コツコツと昨日の自分を超えることを小目標にして頑張るのが良いと思います。

アイデアが出ずに深みにハマる

ゲーム創作は本当にいくらアイデアが足りない一方で、
削らないと完成させられないという嘆きを抱えている…
それはともかくとして、
私が気に入っているアイデアの出し方・使い方をご紹介して終わりにします。

マンダラート思考法
必ずしも9つのマスにしなくてもOKですけど、
いわゆる連想ゲーム的に考えを広げていく方法ですね。
とにかくアイデアの数が欲しい!
というときに使えると思います・ω・

逆張り思考法
あえて常識の逆を行くという考え方です!
LLがまさにコレwww
考えを広げるのではなく、俯瞰して見てみる☆という発想法ですね。
IFを想像する発想法とも言えると思います。

オズボーンのチェックリスト
そして思いついたアイデアは大概そのままじゃ使えません。
発想法と銘打たれてますが、
アイデアを実用レベルで使えるように煮詰めるチェックリストだと思います。
特に「転用」「結合」「逆転」は思いつきをアイデアに昇華させるのに
大事な考え方だと思います。

それでは次回は休息のとり方をご紹介したいと思います。
私が一番休みを欲しているのに、
ブログに時間を費やしてシんでいくというね…0(:3 )~ ('、3ヽ)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索