PICOPICOSOFT 2019/07/20 19:41

UI調整の小話

土日です。
いつもご支援ありがとうございます。
PICOPICOSOFTは現在、新作アクションRPG『シュヴァリエ・ヒストリエ』を制作中です。


ここのところ

ありがたいことに外注の皆さまがめちゃくちゃハイクオリティなものをとんでもないハイスピードで作ってくださるので、さいきんの更新はドットやマップ、カットインアニメのご紹介がメインとなっておりました。


その間システム的にはなにをやっていたかというと、地味ながら手触りに直結する細部をあれこれいじっているところです。


素材は各分野でご活躍されている皆様にお願いしておりますので、細部は「おまかせ」に近い依頼をし、いただいたご作品に合わせて都度、土日がシステム側を調整してクッションする、という流れを経ています。

頂戴した素材の受け入れが終わり、Ci-enでお披露目できるまでにはタイムラグがでてしまうため、素材のご制作自体はCi-en記事でご紹介するずっと前に終わっていることもしばしばです。

そのため、ここCi-enの管理のみならず、「渉外」や「外注管理」にあたる事柄も土日が引き受けさせていただいております。

皆さまからの有形無形のご支援を賜るたびに励まされ、鋭意制作に取り組んでおります。


その一方で

さてさて、上記のような一連の作業の中でも表に出てきにくいものの、超重要なセクションというものも存在します。

バグ取りもモチロンだいじですが、たとえばそれはUIですね。


(画面左上に出すHPゲージ類の打ち合わせの様子)

サブメンバーとしてがっつりコミットしてくださっているおば田やよいさんPIXIV)と相談しながら、あれれやこれやとやっております。

というわけで

フォロー以上の皆様に向けて、「ポーズメニュー画面」、「HPゲージ類」、「レベルアップ演出」などの変遷をお披露目いたします。

フォロワー以上限定無料

通常の進捗報告を行います

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索