PICOPICOSOFT 2019/04/03 20:22

製作状況について

土日です。
いつもご支援ありがとうございます。

今回は現時点までの製作状況について、かんたんなお知らせです。

あちこちで触れた情報のまとめ直し、ごはんプラン以上で公開済の内容の全体公開のような記事となります。



タイトルが決まりました

シュヴァリエ ヒストリエ

まだまだ調整中のタイトル画面ですが、仮画像で小さく表示されているとおり、作品タイトルは『シュヴァリエ ヒストリエ』です。

あちこちで触れてはいたのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

『シュヴァリエ ヒストリエ』とか『シュヴァリエ・ヒストリエ』になるかもしれません。ロゴなどを作っていく過程で詰めていきたいとおもいます。


進捗状況について

以下の範囲がざっくりプレイできるようになりました。

  • チュートリアルを兼ねたオープニング
  • 水属性ダンジョン「コライユ湖洞」

現在は拠点となる町マップの製作中で、こちらがひと段落しましたら「オープニングからコライユ湖洞までを遊べるCi-en用の先行体験版」の用意を、と考えています。

目標は5月ですが、具体的な日時や公開範囲については検討中です。


その他の細かい調整

敵からのえっち攻撃について、ピンチ度やスタン状態がフラグになるようなお話をしていましたが、さすがにややこしかったりプレイのテンポが悪かったりで、「衣装(装備)が一定以上こわれている状態で敵に触れたら発動」ぐらいに調整が入りました。

ダウンするモーションはあちこちで出番がありますし、スタン状態もどこかのトラップとしてやっていけるかと思います。



立ち絵のバックも背景画像をフルで出すようにテストをし、左側のゲーム画面ではより臨場感あるリッチな表現をするように。

ピンチ時は画面が赤く染まるアレだったり、太陽光(入射光)の表現をしたりと、定番のアレですね。


追加キャラクター


自宅にサブキャラクター「メイドのダイアナ」が登場します。

主人公のジャンヌは年若い騎士ですが、お姫様のお付きをするような立場ですから、ジャンヌ自身にもメイドがいるぐらいにはお嬢様なのですね。

というわけで、装備の修繕や身体を清めるといった操作はプレイヤー自身が自宅のベッドやお風呂でも行えるのですが、ダイアナに頼むことで一括処理をしたり、ちょっとしたイベントが起きたりと、自宅に華を添える存在となってくれます。
(キャラ名の色なんかもイメージに合わせて調整中していきます)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索