PICOPICOSOFT 2019/02/11 19:00

ピンチ状態の表現について

土日です。
いつもご支援ありがとうございます。

ザコ敵相手に苦戦した時などは、立ち絵エロの演出が入る構想で作業を進めております。

「ピンチ中に敵にぶつかるとえっちな攻撃を受ける」なイメージのわけですが、ではなにをもってピンチ状態とするのか、またピンチ状態だとわかりやすいやり方はなんなのか、も快適なプレイのために検討中です。


えっち攻撃のフラグ(ピンチ状態のトリガー)としては、次の2案があります。

  • 特定攻撃などを受けて「スタン」(格ゲーでいう「ぴよぴよ」状態)になる
  • HPや装備耐久度が一定以下まで減少する

現在はこの併用タイプで調整をしております。


スタンはシンプルですね。

この状態で敵に攻撃されると、いかにもさらにヒドいことになりそうです。

一定時間行動不能(無防備)になるので、敵に襲われる前にボタン連打ですばやく立ち直ろう! という感じ(実際はドットも表情を変え、ピンチらしい顔にできればと)。



しかし実は、画面上の見せ方という意味では、むしろ「HPや装備耐久の減少」の方が難しくやりがいのありそうなところです。

アクションゲームでは、ピンチになるほどHP残量をゆっくり確認できないものですから、HP減などは直感的に表現したいわけで……

つづきは、そんなふうにアレコレ試している様子です。

フォロワー以上限定無料

通常の進捗報告を行います

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索