ピンチ状態の表現について
土日です。
いつもご支援ありがとうございます。
ザコ敵相手に苦戦した時などは、立ち絵エロの演出が入る構想で作業を進めております。
「ピンチ中に敵にぶつかるとえっちな攻撃を受ける」なイメージのわけですが、ではなにをもってピンチ状態とするのか、またピンチ状態だとわかりやすいやり方はなんなのか、も快適なプレイのために検討中です。
えっち攻撃のフラグ(ピンチ状態のトリガー)としては、次の2案があります。
- 特定攻撃などを受けて「スタン」(格ゲーでいう「ぴよぴよ」状態)になる
- HPや装備耐久度が一定以下まで減少する
現在はこの併用タイプで調整をしております。
スタンはシンプルですね。
この状態で敵に攻撃されると、いかにもさらにヒドいことになりそうです。
一定時間行動不能(無防備)になるので、敵に襲われる前にボタン連打ですばやく立ち直ろう! という感じ(実際はドットも表情を変え、ピンチらしい顔にできればと)。
しかし実は、画面上の見せ方という意味では、むしろ「HPや装備耐久の減少」の方が難しくやりがいのありそうなところです。
アクションゲームでは、ピンチになるほどHP残量をゆっくり確認できないものですから、HP減などは直感的に表現したいわけで……
つづきは、そんなふうにアレコレ試している様子です。
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