PICOPICOSOFTさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

アクションRPGとしての操作

土日です。

今回はアクションRPGとしての基本操作のご紹介です。

遊びやすさを第一として、アクションが苦手な方でも大丈夫なものを目指しますし、ゲームパッド対応も踏まえ、使用ボタンが増えすぎることのないよう気を付けております。

このため、ゲーム開始時からの基本操作は下記の3つのみ。

十字キーと3ボタンで不自由しないように作りたいところです。

フラグアイテムの取得などで解禁される拡張機能は、プレイヤーが意識しなくても常時or自動発動のものとなっています。RPGでいうパッシブスキルですね。



攻撃(決定キー)


剣を振っての近距離攻撃ですね。
射程は、原形の『島アクション』ですと真正面1マスのみでしたが、さすがに難しいだろうと広げてあります。

現在は主人公の前方3マスと、真正面のさらに1マス遠く……つまり「凸」型の範囲にアタリ判定がついています。


こんなかんじ。

 ■
■■■
 主 <ヤァッ


ダッシュ(サブキー、shift)

キーを押している間のスピードアップではなく、一回ダッシュキーを押すと一定歩数だけ高速で移動して止まる仕様です。

ロックマンのスライディングを思い浮かべていただければ。

移動補助のみならず、回避にも使える性能ということでこの形になりました。一部ステージではダッシュ移動でのみ飛び越えられる場所などができるかも。


ポーズ・ステータス確認(キャンセルキー)


これは過去記事でお話した通りですね。
ステータス確認がゲームのポーズを兼ねています。
フォロワー以上限定無料

通常の進捗報告を行います

無料
\いいねで応援!/