TeamKRAMA 2019/06/13 21:46

開発者インタビュー:第1回「アートディレクター@tori 編」

 順調に開発が進められている「ASCOT~Demon's Waltz~」プロジェクトーーこれまで対外的な情報発信は代表のXai氏とシナリオライターのゆくえしらず氏によるものがほとんどであったが、当然、開発メンバーは他にもいる。

 今後は他のメンバーのこと、すなわちTeamKRAMAのことをもっと知って欲しいため、不定期でメンバーに対しインタビューを行っていこうと思います。
 申し遅れましたが、私はTeamKRAMAの雑用係「Martin」です。私のことは・・・いつか機会が来たときにでもお話できればと思います。



 さて、記念すべきインタビュー第1回!!お相手はアートディレクター「tori」さんです。
 まずはtoriさんにお伺いしたプロフィールは次のとおりです。

【これまでやってきたお仕事】
 映画制作、TV番組制作、CM制作、ゲーム制作、パンフレット制作、webデザイン、演出、撮影、先生など

【趣味】
 写真、サイクリング、食べ歩き、旅行、キャンプ、寝る、DIY

【好きなゲーム】
 ドラゴンクエスト、アーマードコア、ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ、ポケットモンスター、最近はモバイルレジェンド

【モットー、格言など】
 腹が減っては戦ができぬ
 死ぬこと以外かすり傷


ーーtoriさんのことは以前から知ってはいましたが、こうやって文字にして並べてみると、本当に多趣味&多才ですね。特に仕事の遍歴なんかがスゴい。複数の仕事を掛け持ちしている時期があったんですね。

tori そうですね。仕事については色々やりました。掛け持ちしているのは今も同じですよ。


ーー特定の仕事を専門に行うことは考えなかったのですか?

tori やりたい事が多すぎて・・・(笑)。
 以前、仕事を外注した時に期限が守られず、遅れて出てきた納品物も全然世の中に出せるクオリティでは無かったことがあって・・・。どうしようか悩みましたが、面倒だし、もう自分でやるしか無い!!って思っちゃって、数日徹夜で作ったら出来ちゃった、みたいな流れです。
 あとは勉強するのも好きなんです!出来るかわからないものも締め切りに追われながら勉強してやった方が効率いいかなと・・・
 もちろん締め切りは死守します(笑)


ーー趣味レベルならまだしも、仕事としてのクオリティですからね。サラッと”出来ちゃった”とか言っていますが、常人にできることではないですよ。そういえば、toriさんは睡眠時間短いですよね。

tori いつもは3・4時間くらいでしょうか。気づいたら夜中で朝も早いので平日はそれくらいですね、やりたい事ややらなきゃならないことが多くて時間忘れちゃいますね。。。
 朝は目覚まし5回位かけて無理やりおきます(笑)


ーーなんでも猫のように体を休眠モードにできるとか・・・。いずれにしても体は資本です。開発にも影響しますので、たまには休んでくださいね。
 次に好きなゲームについてですが、最近だとやっぱりアレですね。

tori モバレ(モバイルレジェンド)ですね。(笑) ちょっと時間がある時に手軽にできるのが良いです。
 そういえばこの前、日本国内で9位にランキングされました。

 モバイルレジェンド


ーーモバレって、League of Legends に近いDOTA系のゲームで、スマートフォンだけあればどこでも遊べて、1回あたりのプレイ時間も20分くらいと短めなのが良いですよね。私はtoriさんにゲームを紹介されて、Xai代表とも一緒に遊ぶようになりました。

tori 負けが続くと勝つまで寝られません。


ーーただでさえ睡眠時間短いんですから、そこは寝ましょう(笑)



ーーじゃあ、本格的にインタビューを始めていきますよ。皆さんに知って欲しいことは、私が既に知っていることでも改めて聞きますので、教えてくださいね。

tori はい。

フォロワー以上限定無料

応援ありがとうございます!ゲームに関する進捗を定期的にお知らせします。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索