TeamKRAMA 2019/01/13 20:40

【一般向け】Ci-en移行に関するお知らせ

同内容のものをEntyの支援者向けに投稿いたしましたが、一部内容を変更いたしましたので既に読んでいらっしゃる方ももう一度ご確認お願いします。(変更部は太字にて表示しています)

TeamKRAMAはこれまで日本向けにEntyとCi-en、海外向けにPatreonという支援者サイトを利用し、支援者からの資金を使って活動を続けてきました。
2017年2月より始めたEntyはおかげさまで現在これまでで最も多い200人を超す支援をいただくようになりました。
しかし、12月末あたりからEntyの運営体制に疑問視する声が上がり、多くのクリエイターが別の支援者サイトに移行するという事態が続いています。
起きている症状は以下の通りです。

クリエイターだけが見ることができる支援額記載ページの支援額と振込される額が一致しない(少なく振り込まれる)
支援者の数が実際の支援者よりも多く表示される
支援額記載ページの額が支援者サイトメインページに記載されている額と一致しない(少なく表示される)

これら支援者数や支援額の正確な数字については、こちらではそれを確認する術がなく、運営側の数字に従うしかない状態です。
これまでEntyはその運営方法について度々問題視されておりましたが、TeamKRAMAは特段実害もなかったため静観を決め込んでおりました。
しかし、支援者数や支援額に信憑性がないというのは制作者と支援者の信頼を大きく損なうものであると考え、
この度TeamKRAMAはEntyの運営を休止し、Ci-enへ完全に移行することといたしました。

これまで多くの支援者とともに歩んできたEntyですが、このような結果となりましたこと本当に深くお詫び申し上げます。
つきましては移行に関するスケジュールや流れについてお伝えいたします。

■移行期間

2019年1月31日を持って記事の更新を停止いたします。
以降はCi-enのみにて記事更新を行う予定です。
Entyのページそのものは2019年3月31日まで残しておきますが、その後退会の処理を行います。

■現在のCi-enの記事内容について

2018年7月~2019年1月までの記事については現在掲載されているEntyと同等の記事が掲載されています。
それ以前の記事(主にASCOTに関連する記事)については動画記事、画像記事を抜粋し、一括したコンテンツとして作成します。

2017年頃に作っていたRoD、SoDに関連する記事は多分このままEntyの墓に葬られることになるだろうなぁ・・・

■個別ゴールについて

以前よりお伝えしておりました個別ゴールについてですが、移行する準備を進めています。
1月31日までに継続されている支援者に対して累計支援額をお伝えします。
その金額と今後のCi-enでの支援金額を合わせた額を個別ゴールとして設定いたします。
また、これまで個別ゴールの内容について明記しておりませんでしたが、プロトタイプの完成も迫り、ようやく大規模な資金調達の目処が立ち始めてきたので近々(恐らく3月末くらい)にはその内容をまとめたいと思います。
個別ゴールを希望される方はEntyでのアカウント名Ci-enで制作しましたアカウント名とが一致するようにお願いします。
また、名無しの状態ですと個別ゴールを設定することができませんので必ず名前をつけてから移行をお願いします。

■Ci-enの無料チケットを配布します

突然の変更で多くの支援者が困惑しているかと思います。
そのお詫びとして、今月末まで利用できるCi-enのプラチナプランを利用できるチケットをご用意いたしました。
※このチケットはEntyの支援者を対象にお配りしました。

▼Ci-enのチケットの使い方

http://info.ci-en.net/archives/14674057.html

といっても既にプラチナプランに入ってらっしゃる方にはあまりメリットもないと思うので、2月に入りましたらEntyのプラチナプランだった方を対象にCi-enの2月のプラチナプラン無料チケットを配布します。
この配布はEntyのプラチナプランだった方全員を対象としており、その中には退会者も含めお送りする予定です。ただし、既にEntyそのもののアカウントを退会している方にはお送りすることができませんので、個別にご連絡お願いいたします。

その他、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせください。

一度皆さんにご相談しようかとも思いましたが、もう我慢ならねぇ!って決断しちゃいました。ホント申し訳ないです・・・。
以上、お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索