七草堂ひろきち 2019/02/15 09:53

進捗報告、スノーボードステージとそのシステムの説明とその動画。

雪山での吹雪の夜の死闘を制した幽鬼は、快晴の朝、次のジャンプポイントである飛翔鳥居が、山のふもとにあることを確認した。散々山を登ったわけだが、今度はそこまで降りねばならなかった。

「一丁、やってみるか。」
砦の残材を加工し、斜面を滑走できる板を作りふもとまで駆け下ります。


こんばんは、七草堂ひろきちです。みなさん、バレンタインデーではチョコはいくつ貰いましたか?ひろきちはゼロです。あ、家族から貰いました。1つかな。
でも、夜勤から帰ってきて日付が変わったので14日は実質ゼロですw

最近VRCHATに入っていない・・・。
しかし、作業が乗ってたりするときには仕方がない。


VRCHATには、プロの漫画家さんとか、すごい人が大勢いて、見るたびに羨望と無力感にさいなまされますが、そういう人はちゃんと一人の時間に遊ばずにやることをやって今に至っているんだと思うと私もがんばらねば・・・。

もし、VRCHATで見かけたら、お気軽にお声がけくださいね。
いつも短時間しかいないので、ソロなひろきちは喜びます。
わたしはいつも乱王の恰好でいます。

さて現在は117の更新をメインにやっているので、その進捗もまもなく見せられると思いまが、今回は思わぬ進捗を見せたスノボ面などを報告のネタにしました。
その動画もあります。
あと、「雪山の体験版が重すぎて遊べなかった」というお声もいただいたので、
私のPLAYした雪山面クリアまでの動画もUPしますね。
「ムカデ面を遊べなくて見れなかった」という方はぜひ見てくださいね。

さて、今回は「スノーボード面」。
敵との戦闘というより、いわゆる「ボーナスステージ」とか「ミニゲーム」的な、ゲーム内の息抜き的な立ち位置です。

構想は結構実は前からあり、
「幽鬼に和風のワラ靴でスノーボードって似合いそうだし格好いいかも!」と思ったのでした。


高速スクロールで、可能なら、物理演算を利用して、
エキサイトバイクのように斜面の角度に沿って着地できたら加速、角度が悪かったら減速、空中回転なども自前で行います。
ボタンだけで行わないことで、腕前が発揮できるようにしたかったのです。
回転の回数などで加速などの特典があると更に良さそう。などと思っていました。
ゴールでタイム表示で楽しめるのもいいなと構想しました。

しかし、
「アクツクMVの物理演算は情報がなく、全く不明な上に、制御などがとてもしにくい。」
さらに
「長いMAPの高速スクロールは、アクツクMVの特性上、苦手部門である」

ということで、「まぁ無理でしょう。」と、挑戦もしませんでした。

おりしも先週のお休みは実家に泊まる用事があったので、117のCG作業データを持って実家に行きました。
が!なんということか、必要な本体ツール(CF2.5)を忘れてしまい、一切の作業ができないという痛恨のミスをしてしまいました。


貴重な休みなのに、その夜からを全く無駄にしてしまうことになってしまい、失望に打ちひしがれながらいましたが、アクツクMVのサンプルゲームを見ていると、エキサイトバイクのようなゲームがありました。

エキサイトバイクは空中で姿勢の制御ができますが、アクツクの物理演算はこれがとてもできない感じで、そのゲームも、空中で任意の制御はできないようでした。

やることも無いので、自分のうっかりを呪いながら見てて、ある素材だけでそれっぽいものを組んでみると・・・「あれ?もしかしてやれなくない?」と感じだし、

さらに進めていった結果、、高速スクロールっぽいものも怪しいですができるようになり、仮の基礎システムを仮CGで2日で、作ることができました。

ついでに、作曲さんに
「スノーボードで幽鬼が爽やかに斜面を駆け下りるイメージ」
「空は晴れ渡り、倒れてくるほど近くに山が見える風景と朝日を背に、駆け下りる」
めちゃくちゃ適当な依頼を出したところ、これまた音楽を早めにくれました。

その音楽がかっこよくて、その音楽を聴きながら幽鬼のスノボ素材を描いて、システムを少し洗練したら、なんと、自分で姿勢制御もできるようになり、それっぽいものができました!大体4日!

今回は動画だけで体験版は無いですが、もう少し調整して、タイムなどがつけられたら、先んじて支援者の皆様には遊んでいただこうと思います。

【 ストロング応援コース 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/02に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索