七草堂ひろきち 2019/01/04 17:17

【誰でも見れます】セーラゲームの体験版の操作説明


こんばんは。体験版UPしたゲームの操作説明です。
ちなみに、よく質問がある動画などで見せてもいいのかという件はOKです。
(こんな未完成品でよければ是非お好きにどうぞ)

大まかに言うと、

・敵の種類を増やす処理を確立しました。(ただし、現在はほとんど差別化はされていません。CGが違うだけという感じです。)

・それに伴うつかみ技の処理の確立。(まだおかしい挙動あり。)

・操作感などの調整。

・自分KOと復活。

・以上の項目が含まれている体験版



こんな感じです。敵が突然ダウンしたり、おかしい挙動もあり、あくまで「現在進行報告バージョン」と思ってください。

面クリアはありません右端まで行ったり、左端に落ちたら終了させてください。

残機制限はありません。気にせず沢山死んで慣れてください。



ここからは操作や技の説明です。

手っ取り速く遊んでみるという方は、体験版ファイルは下からDLしてみてください。



操作ボタン&キー説明

(七草堂のゲームはJOYPADでのPLAYを推奨しています)



移動       ・・・JOYPAD方向(カーソルキー)

[PUNCH]・・・ボタン2 ([X]KEY)

[KICK ]  ・・・ボタン1   ([Z]KEY)

[SP]      ・・・ボタン3 ([C]KEY)



●パンチコンボ (パンチボタン連打で技が自動的に切り替わります。)


ジャブx2  →  ストレート → キック(ダウン)



●キックコンボ(キックボタンで自動的に変化パンチコンボに混ぜれます。)


ミドルキックx2 → キック(ダウン)



●ローキック (↓ + キックボタン)

威力は弱パンチ程度だが素早い。相手の攻撃のカウンターで当てることで、相手を転倒させることができる。




●鉄脚回し蹴り ( ↓→ (↓←) + キックボタン)


赤貧小林拳の必殺技。その威力は鋼をも砕くと言われている。超強力で大抵の敵はこれで一撃KOできる。ただし、出るまでの速度が遅いので、ローキックなどと混ぜて使うことをお勧めする。



※JUMP中に鉄脚コマンドで「ソバット」が出ます




●爆雷ミサイル (恥骨砕き) SPボタン


と、言いながらいわゆる今回のゲームのお題の「マンテキ(manteki)キック」です。サッカーボールキックのように大きく振りかぶり、体重を乗せて股間を強烈に蹴り上げます。食らった相手はかなり長い時間身動きが取れなくなります。

しかし、モーションがとても大きい。鉄脚回し蹴りより大きい。

完全に趣味の技ですが、ヒットの効果や演出などは今後、強化してゆきます。



●稲妻旋風返し技(当身) ( SPボタン  +  → )


当身です。タイミングが難しいですが、相手の攻撃に当てることで、相手がよろけてダウンします。現段階ではこのような感じでまだメリットが感じられないのですが、ゆくゆくは、派手な返しが自動的にでたりなど、難易度に報いるものになる予定です。



●ガード (どのボタンでもOK、おしっぱなし)


ボタン押しっぱなしで上段、中断の攻撃をガードできる。



ただし、背後と下段攻撃だけはガードできない。





●四方蹴り(緊急回避) パンチボタン+キックボタン(体力が減る)


敵に囲まれた時や攻撃を受けているとき、ダウン時以外ならいつでも出せる。

飛び上がり、回転しながら両足で蹴りを数回繰り出す。ただし、体力を一定量消費してしまう。





●空中回転飛び八方 


※JUMP頂点で(パンチ+キック)もしくは(SPボタン)

四方蹴りに非常によく似ているが、こちらは体力を一切消費しない。四方蹴りよりも高速で回転し強力な蹴りを瞬時に繰り出す。非常に難易度の高い技だが、自在に出せるようになれば無敵の強さを誇るであろう赤貧小林拳の究極奥義である。





■ダウン攻撃


相手がダウンしている状態に強力な攻撃を繰り出せる。小林拳の突きは岩を砕き、蹴りは鋼をも砕く強力なものだ。





ただし、その間は無防備になってしまうので、十分に注意が必要だ。



●爆雷ミサイル拳(ダウン中の相手の中心で ↓ + パンチ)


ダウンしている足を取り、開脚させその中心を砕く。

●爆雷ミサイル脚(↓ + SP)


固いブーツの底で、踏みつぶす。キックボタンでなく、SPボタンにしたのは、乱戦でローキックを出そうとしての誤爆予防のため。



●JUMP踏みつけ (敵の中心で普通にJUMPして、 ↓+キックボタン)


高さに応じてダメージが異なる。



■バックアタック

背後の敵に、振り向かず素早く攻撃できるバックアタック。鮮やかに敵を捌くための必須技術です。何度も使って、間合いとタイミングを身につけましょう。



●背後パンチ(エルボー)  背後 ← + パンチボタン


近い敵相手の場合は肘。 命中すると相手はよろけダウンになる。

遠い相手には届かない。



●背後キック       背後 ← + キックボタン


遠い敵には背後キック。食らうと吹っ飛ぶ。

しかし近すぎると当たらないことがある。



●JUMP背後キック (JUMP中)背後← + キック

通常のJUMPキックの後でも、背後への攻撃ができる。




大体これくらいで今回の体験版は遊べると思います。



※赤貧小林拳(せきひんこばやしけん)とは。



 セーラ自身はお父さんがバイオとロボット工学分野の世界一企業の創業者なので、超大金持ちのお嬢様です。んで、そのお父様と一緒に会社を立ち上げたのが、小林さん。彼はマネジメントと経営担当だった。当然、利益は半々で大金持ちになるも、しかし、豪遊と贅沢三昧の日々に浸ってる最中に妻を亡くし、すべてに虚しさを感じ価値を見いだせなくなり、すべてをセーラの父に譲り、自分は山奥の寺「他力本願寺」にて、質素に生き、妻を弔いながら修行と体を鍛えることに生きる価値を見出す。



 セーラの父は経営の助言や、方針など様々な相談をするときに信頼し顔を出す。

セーラにもお嬢様としての生活だけでなく、肉体と精神を鍛え、自己防衛できるようにという面で彼に頼んで、小林拳の厳しい修行をさせてきたのだ。







■今後の方針や思うところなど。



●敵の種類など

敵の種類は、最初は人間で進みますが、だんだんメカやモンスター、巨大ボスなど出てきて「おいおい、人間じゃない相手になるのかよ!一体どうなるんだ」とワクワクする展開になればいいのかなとか妄想。化け物退治は格闘家の仕事。



●ステージなど

ステージは結構アチコチ移動し探索する感じにしたいです。ドアやそれを開くためのカギ、障害物、ミカン箱なども用意し、敵の視線をやり過ごすポイントも作りたいです。他には、トラップや、蹴りで飛ばせる箱(相手にぶつけられる)などもいいですね。武器も拾えればいいなと思いますが、アニメが膨大になるので、それは最後の余裕を見てかなぁ。



●みんな大好き脱衣など


今考えているのは、服の分類を上下に分けまして、

「破れダメージ」と「脱衣」の2種類に考えております。服が破れて残るのと、脱げてしまってなくなるということですね。それが上下別々になる感じ。

つまり、下だけがすっぽんぽんになったりもありうると良いと思っています。



服が破れるに関しては「羽交い絞めを振りほどいた時」などにビリィ!と破れるのが自然かもしれません。あと攻撃やトラップによる感電、燃焼時などですかね。



んで、さらに、下は、「スカート」と「パンツ」で更に別になって、後ろからストンと、パンツだけ先に脱がされたり、上のGIFのように、羽交い絞め中に脱がされたり破られたりとかよさそうじゃないですか。



んで、オプションでは、

「エロON/OFF」「リョナON/OFF」

脱衣「裸まで」「下着まで」「上着まで」とかにレベル設定できるようにして、

みなさんのこだわりに合わせられたらいいなと思っています。



「KO後やられ ON/OFF」もいいですね。

現在はKOされても、敵に追撃を食らうと復活までの時間が延長されるようになってます。これも「いや、いらないよ」とかニーズにこたえられるようにしたいですね。



あと動画とか実況でも安心して使えるようにしたいです。

完成&発売日にはぜひお願いしたいです。難しいですかw



●やられモーションなど

腹KOや、エロKOなど考えてます。マンテキ中心なので、「股間悶絶モーションを多めに・・・」なども思っています。ゲームがテンポや速度重視のACTなので、心配されている方も多いと思います。

 でも、これらは、悪い言い方をすると、しょせんは「演出」なので、どう見せるかだけかなと思ってますので、自分的にはあまり心配はしていません。


 これは何度も自分に言い聞かせているのですが、背景CGを変えたり、エロやモーションを増やせば気分も乗るし、みなさんの期待値も上がるのは解っております。

 しかし、ファミコンやマイコンなどでゲームを遊び、憧れてきた私は、可能な限り最低限の繰り返しでも面白いと思えるようなものにしたいとまず思っております。なんていうんでしょう?テトリスやパズルゲームって同じ繰り返しだけど、面白いじゃないですか?

例えばファイナルファイトって、あれに似てるんですよね。敵の種類やタイミング次第で自分の動作を変えたり対応させたり・・・面白いゲームってSTGでもそんなものがある気がするんですよ。

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