七草堂ひろきち 2018/10/25 12:29

【全員見れます】【遊べる体験版】七草堂の贈るベルトスクロールシューティングACT


(内容はEnty過去記事からのミラーリングです)

今晩は。現在の進捗は、セーラの脱衣差分を進行中です。


地味ながらも、手間のかかる作業ですが、1日のノルマを自分に課して現在は順調に進捗しております。

一通りのモーションに脱衣が揃った時点で、体験版として一度支援者の皆さまにはお披露目する所存ですので、もうしばらくお待ちくださいね。

さて、今回は、昔に作っていてそのまま放置されているゲームの一つ、

「セーラ・THE・バトルロボット」をご紹介。「ふりーむ」で公開されており、知っている方もいらっしゃると思いますが、枯れ木も山のなんとやら。


せっかくですので、知らない方に遊び方などご紹介。そして、なぜ途中で停止されているのか?そして、今後のこの作品をどうするつもりかの思惑までを説明したいと思います。



このゲームは、私が長い間温めてたTALES OF MOON世界の一端を担う「セーラ」の物語で、交通事故で死んでしまったセーラを父がロボで蘇らせ、人間世界に復讐をするという物語です。(つまり、上のゲームの後死んじゃうんですねセーラさん)

今回の体験版では、人間が死に絶えガードロボたちだけが活動し守り続けている地下都市をロボットのセーラ達が侵略し、自分たちのものにしようと目論み本編ではそこの侵攻と制圧が目的となるゲームになります。今回はそのための基礎動作として、主人公のセーラの戦闘訓練をします。


主人公のセーラは「ハイクラス」という、最上級の性能を持ち非常に高い戦闘能力を持っていますが、他の「妹たち」と呼ばれるセーラは、介護ロボを取りまわしただけの非常に低い性能です。その妹たちを率いて作戦を成功させるために訓練を重ねてください。

基礎の攻略はとにかく、「撃つ」「しっかり隠れる」の繰り返しです。


障害物の向こうから、とにかく撃ちまくる

弾は非常に高速なので、敵が撃ってきたらすぐに「しゃがむ」キーで隠れる。

なので、キーコンフィグを必ず行い
最低でも「撃つ」「しゃがむ」「リロード」をしっかり行えるようにしましょう。


慣れないのに間違っても、よくあるベルトACTのように敵のど真ん中に単独で肉弾戦など仕掛けないようにしてください。撃たれて即終了になってしまいます。



〇妹たちへの指示をして盾にしたりと活用しよう

妹たちは放っておいてもちゃんと戦いますので、指示など出さなくても良いのですが、適切な指示を送るだけで非常に有利に戦況を変えることもできます。


指示といっても「マウス1クリックで行う2つだけ」なので、難しくありません。慣れたら使ってみましょう。

●攻撃目標指示(攻撃したい目標にマウスカーソルを合わせ右クリック)


優先的に狙う敵を指定します。敵の中から排除したい敵を選べます。ターゲットの破壊、もしくは別のターゲットへの指定で解除されます。

敵の中には、隊長クラスの敵がいて、敵も相手を指定してきます。優先して排除することで、相手チームは指令機能を失い効果的な攻撃ができなくなります。


●移動目標指示(移動させたい地面にマウスカーソルを合わせ左クリック)


戦闘中に味方がバリケードより前進してしまったり、敵に囲まれた時などに便利です。命令を受けると移動可能な味方から即座に移動をします。他にも敵の後ろに突撃させて混乱させたりなどもできます。

ちなみに、自分を左クリックすることで、集合をかけることができます。これも移動と同じ効果です。目的地に到着で命令は達成され解除となります。

●リロードの指示


他にも、敵がいない時にリロードを行うことで、妹たちも一斉に行います。リロードの間は危険なので、次の戦いまでにする癖をつけると良いでしょう。

●武器や機能強化でパワーアップ


ゲームが進むことで、ポイントが貯まり、そのポイントを使用することによって、セーラはパワーアップをします。最終的には飛び込んで肉弾戦で蹴散らすこともできるようになるころには、きっと基礎操作も、応用操作も複雑なコマンドも反射的にだせるようになることでしょう。

※(ゲームは↓のDOWNLOADより遊ぶことができます)



さて、このゲームは現在停止中ですが、その理由は、

まずツールの変化で、さまざまな不具合が生じてしまったために、開発ができなくなった。のが一番の原因でした。同じ理由でGIRLvsGIRLも再開発ができなくなってしまいました。

そして、このゲームに関しては縦横比4:3だったのを16:9にしたいというのもあります。何しろ左右で撃ちあうのがメインのゲームなので、横に長いことは良いことですので。

この2つの理由から「いったん停止し、作り直すしかない」と思ったことが停止のまず理由です。



そして、じゃあ、今後どうすんの?ということですが、まずあきらめてはいません。
このゲームを気に入ってくださって、「200回以上も繰り返し訓練を行ってて、一発も食らわなくなりました実戦はまだですか?」とメールを頂けたファンも方もいらっしゃいました。

しかし、時間がかかるのです・・・まず現在の底辺会社から脱出し、専業にならねば作れないと思ったからです。時間も必要なのもそうですが、何しろ「一般ゲームは売れない」というのが私の感想なので、18禁ゲームでなんとか会社を抜け、専業になってからと思っております。



同時に、正直プログラムを自分だけで作る必要ないのかなと思ったりもしました。

一応体験版でひな型はできているので、こんなゲームを作ってくれる人がいれば資金を作って依頼するのでもいいのではないかと思ったのです。



なんともだらだら取り留めなく来てしまいましたが、そんな感じで辞めたわけじゃないのです。いづれ、その時が来る!!!   と・・・いいのですが・・・・。

ゲームはこちらから。どうぞ(ふりーむ)
リンク

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索