しろっぷる 2018/12/22 15:07

休止中ゲームの紹介

こんばんは、栗下です。
今月最後の投稿は制作休止中のゲーム「オオカミさんに気をつけて!」のご紹介です。数々の没ゲームを乗り越えて、やっと辿り着いた処女作です。



公式ページ : http://kurige.net/BeCarefulWOLF/top.html

時間のない人でもサクッと遊べるアクションゲーム。
非力な少女シャルルちゃんは攻撃の手段を持ちません。オオカミに見つかったら箱に隠れたり、パンくずを投げて誘導したりして回避しましょう。
そのまま出口に向かえば数分足らずでエンディングを迎えます。
マップ内を探索して重要なアイテムを拾ったり、イベントをいくつか見ることで隠されたストーリーが見えてくる…

このゲームは「Anthesis アンテシス」の作者・しもやさんに作曲を依頼しました。世界観にあった素晴らしいBGMを作って下さりました。改めて感謝を申し上げます(そして、お待たせしていてすみません…アンブロシアもよろしく!)
https://twitter.com/kurige_y/status/1002191856501850112

休止の理由は様々ですが、一番大きかったのが「マップが重い」という点。
ゲームのシステム上、ワンマップに収めなければならなかったのですがそのマップが131×104と広め。そこに並列処理のイベントがたくさん配置されているので重くなってしまいました。
お手軽ゲームをうたっておきながら、動作が重いのはよろしくありません。
そんなのもあり、意欲が落ちてしまったので一旦別のゲームを作ることにしました。
幸いにもその間にツクール側のアップデートによる改善や、便利なプラグインが登場したのでもっと良い作りにできそうな気がします。
「ORE BREAKER -オアブレイカァ-」が完成したら、改めて作り直す予定です。
楽しみにお待ちいただけると幸いです。


▲完成済みのCGを一枚

フォロワー限定にて下書きラフや没イラストなどを公開しています。

フォロワー以上限定無料

見守ってくださる方向けのプランです。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索