30clouds 2018/10/10 02:23

次回作のお話。20

サークル30clouds 2作目を予定している「ストロベリーマイナス(仮題)」9月分の製作進捗ご報告です。






gif
7、8月で揃えたグラフィックで想定されたScene5を組み立てていく作業です。








gif
ダンジョン形式で進んでいくイベントシーン。
画像だとまだイベント発生ポイントが1マップに1箇所しかありませんが今後増やす予定です。








gif
今までもそうですがセリフの細かな部分、口調や語尾、言い回しは後々調整されます。
今回は特に苦悩してしまってまだ調整が行き届いていないので所々くどいと感じるセリフ等が見られると思います。








gif
涼くんも言っていますがモデルになった某科学博物館はとても面白いです。


以下はイマイチしっくりこなくて何度も改変して変更に次ぐ変更を重ねています。
つまり実際のシーンとはだいぶ異なっている開発段階でのスクリーンショットです。

想定したシーンを実装して動かしてみると、思っていた感じとはやや違う印象を持ってしまう発作により
長期間の試行錯誤を繰り返してしまいましたが、



問題のカットを分割したり、場面を変えたり色々と試した結果
とりあえずの形で次の場面を作成していける程度には落ち着いたので
現在は3つ目のダンジョンを組み立てています。





そしてこのあたりからScene6へ






gif
本当は2つ目がこのダンジョンになる予定でしたが、
初回が公園で2つ目も屋外だと変化に乏しいと思い急遽入れ替えました。



3つ目のダンジョン実装を終えてから9月分の進捗をご報告したかったのですが、
今回だいぶ迷走してしまった期間があったのでご報告はここまでとなりました。




以前からデジタルでリアルな書き味の書道ができないものかと思っていて、
片手間で検索していた結果ようやく使用しているお絵かきツールの設定を弄ることで無事目的を達成することができたのですが、
特にこれといった心得などなくともそれっぽく書ける感じがとても気に入りました。
これを利用して一部ゲーム内デザインを変更したりアイキャッチを作成するかも知れません。
インパクト強すぎて今回のタイトル画面等には使わないですが…





読了感謝です。

この開発記に掲載されている画像や動画は全て開発中のものであり、
予告なく変更される可能性がございます。
ご了承ください。

30clouds作品第1弾はこちらより発売中です。
まずは無料の体験版からご試遊いただければ幸いです。

「魔女のお姉さんと僕の関係」

             ■[DLsite]   ■[FANZA](旧DMM)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索