えむよんいー 2018/10/08 10:00

今週の活動内容(2018/10/08)

今週もSRPG Studioをずっと触っていた日々でした。

最初に:支援してくださっている方への謝辞

有料プランにて支援してくださった方の資金が届きはじめています!
本当にありがとうございます。

現在、DL-siteのポイントにて受け取る方式を選択しております。
十分な額が溜まった場合、
自作ゲームに使用する有料素材の購入に使わせていただこうと思っています。
これ以降も支援いただけると幸いです!

今週の活動内容

だいぶ素材が揃ってきたので、今週は素材作成よりもシナリオ作成、
ゲームバランス調整、ゲームシステム調整などを主に行っていました。

実際テストプレイは何周もしてみないと不具合などわからないもので、
私自身今作がはじめてのSRPG Studio製作品ということもあって、
試行錯誤の連続でした。どんな便利なツールも慣れるまでは大変ですよね。

作品紹介

今週は製作中のSRPG Studio製ゲームの紹介をします。

シナリオタイトルは『ランディアX(えっくす)』。

はじめて世に出したフリーゲームのタイトルが『ランディア戦記』といいまして、
その舞台設定を受け継いでおり、
そこに、練習・実験作の意味(experimental)を込めて、
このタイトルに決定しました。

作品コンセプト

有名商業SRPGシリーズのシステムをほぼ踏襲した作品になっています。
SPRG Studioによるゲーム製作を理解するための練習作の意味合いが強く、
独創的なシステムはまず導入されてないといっていいし、その予定もないです。

ならば何をこの作品の売りにするか? というところなのですが……

最初に正直に白状しますと、まず私は自分が作ったキャラクターたちを、
自由に動かしてマップを攻略していく、
というところに一番興味関心を持っています。

『作者自身が自分で遊んでいて楽しいゲーム』が基幹コンセプトです。


大勢のオリジナルキャラクターが登場し、そのほとんどはドット絵も含めて、
オリジナルデザインです。

こだわりポイント、オリジナルグラフィック

特長がないのが特徴を地でいくゲームになる予定ですが、
作者がグラフィッカー指向の強い人間というのもありまして、
キャラクターデザインは戦闘グラフィックも含めてほぼ全員オリジナルです。

今一番手がかかっているのはメインキャラクターの立ち絵素材だったりします。


普通のストーリー会話でも立ち絵がつくとこうも違うものかと驚いております。
一枚描き上げるのに5~8時間はかかるので大変ではあるのですが。
のちのち表情差分なども追加できると、もっと表現が豊かになりそうです。

こだわりポイントその2、マップデザイン

スクエアタイプのマップを採用しているSRPGをプレイすると、
どうしてもユニットをひとつひとつ選択して動かしていかなければならないので、
手間がかかります。特に長い距離の移動などは面倒だと個人的に思っています。

よって、今作ではできるだけマップの大きさを最小限にし、その中に、
できること、やらなければならないことを詰め込んだ構成を目指しています。


最初のマップの紹介です。序盤のマップは味方も少ないので解法は少ないですが、
少ない手数で所定のイベントと戦闘をこなせるようになっています。

また、このマップではまだですが、狭いマップの中でも、
複数の場所で戦闘が発生するようなデザインを心がけています。
このため、特定のユニットだけを使っているとのちのち困る場面も出てくるかも。

今発表できる情報はこれくらいですね。
年内には全体を通してテストプレイできる状態にもっていきたいです。
たぶんテストプレイと修正で1月をまるまる使ってしまうと思います。

今週のドット絵素材

SRPG Studio用のドット絵素材、今週は、今まで作った素材の改変が主になります。


ランサーオルタ。公開中のランサーがあまりにもモブっぽかったので、
プレイヤーキャラ用にデザインをいじってみました。

スカイライダー一般。本シナリオにおける一般的な飛行兵です。
基本的に敵ユニットとして登場させることを意識してデザインしています。

グレートアーマー改。去年公開したグレートアーマーの改変版です。
マントつけるのが大変でしたが、敵将として使いやすくなったと思います。
キャラチップの待機を改良してかっこよくしたつもり。

今週の特典(有料プラン向け)

今週の有料プラン向け特典は、
SRPG Studio用ドット絵素材、
・ランサーオルタ
・スカイライダー一般
・グレートアーマー改
になります。ファイル名についている『M4E』は、
他の方の作品と混ざらないようにするための拡張子ですので特にお気になさらず。

これらの素材は10月中旬以降に一般公開予定ですので、
特にお急ぎでない方はお待ちください。

【 100円 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2018/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索