琥梟週報 第0回 『 準備号 』
お世話になります、RMです。
この度、Ci-enを始めてみることにしました。
今回は「 第0回 『 準備号 』 」と題し、記事作成の練習も兼ねた1記事を書いてみたいと思います。
如何せん文章を書くことが苦手なもので、お見苦しい点などあるかもしれませんが、どうか生暖かい目でご覧いただければと存じます。
それでは今週の内容がコチラです。
今週の目次
- ラストストライク販売開始
- ちょっとした裏話『戦闘中エロがない理由』
ラスト・ストライク販売開始
ぼちぼちと作っておりました「ラスト・ストライク」がやっと完成し、
なんとか販売開始させていただくことができました。
DLsiteで詳しく見る
おかげさまで記事執筆時点にてなんとDL数が200近くにまで上っておりました。
ほんとうにありがたいことです。感謝感激関裕美であります。
ちょっとした裏話『戦闘中エロがない理由』
さて、こういった挨拶だけでは味気ない記事になってしまいますので、
ひとつ裏話でも。
ゲーム中にプレイヤーに敵が近づくとエロシーンが始まる『戦闘中エロ』と言われる要素。エロアクションゲームではあらかた搭載しているものではありますが、今作『ラスト・ストライク』においてはそういった要素がございません。
これはなぜかといいますと、今作では「エロの有無がゲーム性に関わらないようにする」という点にこだわってしまったからであります。
要するにエロなしでもゲーム部分だけで楽しいゲームが作りたかったのです。
それで『全年齢モード』なる設定項目も作ったわけですね。
そうなってくると『戦闘中エロ』というものがかなり厄介になってきます。
今作ではタイムアタックがありましたので、ゲーム中にそこそこの時間拘束される『戦闘中エロ』のあるエロモードとない全年齢モードとでゲーム性やタイムが変わってしまう恐れがあり、結局『戦闘中エロ』は無しにしようと決定したのであります。
ただまあ、この判断も今思えば良くない判断だったのではと後悔しております。
「全年齢モードではエロシーンではなく代替のアニメ(掴んでゲンコツ食らわせるとか)を再生させる」「エロモードと全年齢モードでそもそもスコアの記録を分ける」などなどの解決方法を今更ながら思いついてしまっておりまして、まあこのあたりは次作を作る時にでも活かせればと思う次第であります。
さてさて、長々と書いちゃいました。
御清覧くださいましてありがとうございます。
今週の記事はひとまずこのあたりで。
週報については、とりあえず毎週日曜更新で進めていきたいと思ってます。
また次週もどうぞよろしくおねがいします。