ぴーと・めたる 2019/01/12 04:01

#18_ここたまアクションゲーム制作進捗_190112

簡単なAIを作るところまで

参考文献を見つつそれとは違う仕様で作っていたんですが、どうしてもエラーが直らず途中から文献と全く同じにしました。一旦参考文献をなぞって勉強し、終わったら自分のデザインで1から作るしかないですね。完成の道のりが遠い。

AIというと難しい感じがしますが、プレイヤーとの距離などの情報を使った簡単な条件分岐と、歩くジャンプする止まる等のアニメーションをランダムに変更させることで、自動で考えて動いてるように見せてるようです。プログラムは複雑ですが、仕組み自体は意外と簡単でした。

調べたところ、審査さえ通過すればsteamでも販売できるとのこと。もし販売できれば世界中に頒布できます。しかし2次創作はダメだし、テキストを英文にしたり英語環境のPCで動作するようにしたり色々面倒なようです。DLsiteで代行もしてくれるようですが、その場合売り上げはsteamに半分、DLsiteにそのまた半分でぼくには1/4しか入ってきません。
 さらにDLsiteは18禁は受け付けていないそうです。steamは今ではかなり表現規制が緩くなっていてエロゲーなども普通に販売してきてるんですが、審査が通らず手間が無駄にならないよう、DLsite側で自主的に規制しているのかもしれません。

もしかしたらデザインや世界観を変更して、オリジナル作品にするかもしれませんが、とりあえずはこのまま作りすすめるとします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索