ビフレストの魔物娼館Plus 進捗報告07

今日は新しい周回要素の紹介です。
新キャラ紹介が全部終わってしまったので、文字ばっかりの更新になります…

セーブデータ引継ぎについて

・前作からの引き継ぎ、データコンバートなし(回想データはそのまま使えます)
・難易度をまたぐ引き継ぎなし。ノーマルクリアはそのままノーマルモードへ
・引継ぎキャラ数と条件を撤廃。全キャラと施設、調教師レベルをそのまま引継ぎ

上記の仕様は、育て終わったキャラを利用して
高難度モードに入っても非常にヌルく、高難度モードの意味が
全く無いと感じたからです。
その代わり、既存の引き継ぎも大幅に仕様が変わり、
CGモード埋めやエンディング集め、
ゲームオーバーからの再開は楽になっていると思います。

実績システムについて

難易度をまたいだ引継ぎができない代わりに、
実績システムを作りました。

ゲーム画面の右下に新しく実績を確認という
項目を増やしました。ここを選択すると

このような画面が出てきて、各項目を達成するごとに
実績ポイントが手に入ります。

この実績ポイントは、ゲームスタート時に
取得する事ができる初期ボーナスと交換できます。

(まだ調整中なので、挑戦やボーナスの内容は変更される可能性があります)
実績ポイントを使用して取得したボーナスは
同じ難易度はもちろん、違う難易度でも
持っていけるので、ハードを難しいと感じた場合は
ノーマルで一旦実績を解除してポイントを貯めてから
挑むといいかもしれません。

もちろん、途中でゲームオーバーになっても同じ難易度であれば
途中まで獲得したキャラや施設は引き継げるので、そちらも併せて
使っていただければと思います。

余談、ハード限定キャラとご説明していた妖狐とオーガですが

ハード限定ではなく、周回ポイントを使用するキャラに変更しています。
ゲーム後半になれば買える強いキャラ、という方向では
既存キャラとの差別化がしづらいので、いっそ周回要素として
お金の都合さえつけば即戦力キャラがいきなり買えたりする、
という方向で差別化しようと思ったからです。

2人が序盤のバランスをどのぐらい崩してしまうのか、
これから調整といった状況ですが…

余談2、いきなりハードモードのすゝめ

ハードモードは、ボーナス無しの1回目でクリアするのは
非常に難しくなるように作っています。
最終的には1回でクリアできるように調整するつもりですが
今のところ、テストプレイではまだ1度もクリアできていません…。
が、このキツさを味わった後、引継ぎ要素持ち込みで
スムーズにお金を稼げるようになった状態を味わうと
サウナで我慢した後の一杯のような開放感を感じています…!

やり応えを求める前作プレイヤーの方には是非、
引継ぎ要素なしのいきなりハードモード!
を、プレイしてみてもらいたいです…個人的に。

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