じろうぽんぽん 2019/04/05 20:28

4月のケロケロ通信

いよいよ今月末はM3~!

やっぱりお祭りが近づくとドキドキしちゃうケロね~!
ガマグチさんも楽しみケロん!


見て見て~!M3のおしながきも作ったよ~!春M3は4月28日!「サ - 34b」スペースで待ってるケロ~!みんなが遊びに来てくれると嬉しいなぁ~。

声優の そらまめ。さんからも素敵な音源が届いてボクもがんばって音声編集中ケロ~!キャラクターに命を吹き込んでくれる声優さんの演技に、編集で効果音や環境音を足していく過程はとっても楽しいケロ!しかも今回はバイノーラル録音だから…左右の空間を表現するときの臨場感はクセになっちゃうケロね~。みんながバイノーラル作品を好きな気持ちがわかっちゃったケロん!





音声編集のおはなしケロ!②

バイノーラル音源の編集のコツも少しずつ掴んできたケロん!ひとつ前の記事を書いてから結構色んな人が記事を見てくれて嬉しかったケロよ~!ありがと~!そんなこんなで今回は音源のノイズ削除界隈では有名なiZotope社さんから出されている「RX-7」を買ったから、そのお話をしようと思うケロ~。

実は前の記事を書いてから、すぐくらいのタイミングでこのソフトのセールが始まったんだケロ!やった~~!タイムリ~~~!ヒトバシラはまかせろ~~!

ボクはスーパー貧乏アウトローのカエルさんなので、このタイミングでセールが開催された事に運命(SEED DESTINY ASTRAY)を感じてカエル跳びで飛びついたケロん!わーい!(カートに入れてから2時間くらい悩んだ)

せっかくだし色々出来ちゃうスタンダードモデルを買おうと思ったんだケロも、152スターリングポンド(現在の価値で2万2千円以上)かかるということでマウスを握る手にじっとりと汗をかきながらディスプレイの前で「うーん…う~~ん…」って唸っていたケロ。

でも英文をよく見たら…「クロスグレードしてくれよな!」「アップグレードしてくれよな!」なんて文字が踊りまくっていて…どうやらモデルもいっぱいあるらしく、拡張系の追加パックだけでこの152スターリングポンドだったみたいだケロ。正規品のスタンダードモデルは229スターリングポンド(日本銀行券で3万3千円相当)だったケロ。とほほ…ボクはそっと一番安かったエレメンツというモデルを購入したケロよ~。

お値段1万円!

●使用感
そんなこんなで一番安いエレメンツのモデルを購入したけれど、このノイズを消すソウフトウェアはボクが思っていたよりも的確に音源に対して調整が効いてビックリしたケロん!他のイコライザーやノイズゲートとは一味違う感じで、カユイところに手が届くソフトウェアだな~って思ったケロよ~。


細かい機能としては…


  • ①スペクトラル編集機能付きスタンドアローン版エディター
    他の編集ソフトを立ち上げなくてもこのソフトだけで編集が出来ちゃうケロ!
  • ②新機能Repair Assistantで迅速且つ自動的にオーディオリペア
    壊れたオーディオの部分を自動修復してくれるみたいケロ!
  • ③Voice De-noiseでバックグラウンドノイズを除去
    「サー」っというホワイトノイズを消せるケロ!
  • ④De-clickでリップノイズを削除
    「チュ」「チェ」みたいなパチっとした音をマイルドにしてくれるケロ!ボクの体感だと思ったよりもアタック音が消えなかった気もしたから、これは時間があるときにまた触ってみようと思ってるケロ~。
  • ⑤De-humで電源ノイズなどを除去
    「ブーン」っていう冷蔵庫みたいな音を消せるケロ。これはとっても良かったケロも、空間そのものが解けるような…芯になる音が水の中に浸かっていくような感覚があったケロ。あんまりかけすぎると…あっという間に海底2万マイルケロね。他のと併用すると気持ちがもっといい音になるケロん。
  • ⑥De-clipで音割れを修正
    使いどころがわりと難しいと思ったケロ。音が波になって聴こえるような感じがしたから、随所にちょっとだけ使うような感じでピンポイントに使うのがコツなのかな~って感じがしたケロ!


廉価版でもこれだけの機能が使えるケロ…しゅごい。ただ、このソフトウェアだけで音源が格段に綺麗になるとは思うケロも、やっぱり編集に慣れてない人は…ソフトを買ってもどうしたらいいのかわからないのかな~…とは思ったケロん。絶対的に直面するのは波形を見てフェーダーの上げ下げを繰り返す工程は必ずあるケロね!みんなが思い描くAIが魔法みたいに一発でバシーン!みたいなのとはちょっと違うのかなぁ~…?

例えるなら、料理の調味料でいうところの味覇(ウェイパー)や味噌みたいな感じだケロ!「これ入れたら絶対美味しいじゃん!」っていう最強の調味料パワーで音源そのものを美味しくしちゃうんだケロ!

でもでも、素材の味を生かす料理の技術はやっぱりみんな違うはずケロ~。味の良し悪しの判断ってやっぱり難しいから自分だけの美味しいレシピを作っていかなくちゃいけないけれど、それでもこのソフトウェアのポテンシャルは物凄く高いから、編集が楽しくなる手助けにはなってくれると思うケロん!



●最後に…
ボク個人的には金額以上の効果はあったと思ったケロ~。このソフトはとってもわかりやすく音源に影響を与えてくれるから、これを使えば悩んでいた編集がちょっとでも楽になるかもしれないケロね!ボクも「RX-7」を使いながら一緒に色んな使い方を学んでいくケロ~。みんなで美味しい料理のレシピが作れれば、きっとみんな幸せだケロ~~!いえ~い!

…………ちなみに…WAVE(音源)の書き出しをしたら爆速で書き出してたケロん。流石はマツダRX-7と同じ名前なだけはあるケロ~!ロータリーエンジンぐるんぐるん!ご参考までに!ガマグチさんでした~~!ケロケロまたね!

【 カエルさん 】プラン以上限定 支援額:200円

先行で導入部分の音源公開をしちゃうケロ~!さらに過去作品の台本とイラストを公開!

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/04に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索