とーくばっくお試し版がありますよ!読みましょう!

あらすじ

いい宅録をするために気がついたことの日記です。
機材の記事もよろしくお願いします。
宅録・機材シリーズマイリスト

有益な情報が無料で読めます!読みましょうよ!

2019年5月 追記 無料版公開終了とのことです。書籍版を購入しましょう♪

とーくばっく公式

私は書籍版を購入しています


プロのエンジニアの方が執筆しているもので、基本的にボーカルや音楽の編集をする人向けです。
音声ドラマを作る時にも参考になる情報や、デジタル録音の共通の基礎知識、誤解されやすい落とし穴等、重要な情報が大量にあります。

なんと!
これが!
ネットで無料で読める!

とーくばっく公式(2回目リンク)

(※易しく書かれていても、プロのエンジニア向けなので私にはよくわからない部分もあります)

独学もいいけれど

Vocal-EDIT.com
とーくばっくの著者のエンジニアさんが運営されているボーカル補正専門スタジオです。
※こちらは音楽、ボーカル専門です。
音響編集の勉強会等も主催されているので気になる方はチェックして下さい。

こちらは一例ですが、音声の編集はとても奥が深く難しく、知識と技術がいるものです。
独学で頑張るのもいいけれど、専門に学んでいるエンジニアへ任せたり教わるのも良いことだと思います。


私は音声に詳しい専門家を雇って教わっていて、勉強中です。

音圧戦争の項目を読んでの感想

プロのエンジニアがいくら勉強して知識を持っていても、
クライアントからの指示であれば従うしか無い。(説明をきいてくれるクライアントもいるかもしれないが)
もっと良い音質で作れるものを泣く泣く音圧戦争のためにバリバリのマスタリングにしてきた歴史がある。

メジャーシーンでさえこのような歴史があり今でも音圧戦争が続いているとこの本で知ることができました。

クライアント、リスナー、出演者すべての人に読んでもらって、音圧戦争を終わらせて良い音質のものが聴けるような世界になってほしいです。

(同人の音声でも陥りやすい罠だと思うので多くの人に読まれて、これが考え方の基準になっていってほしいです)

フォロワー以上限定無料

無料プランです きたない日記を投稿します。たまに音声も投稿します。

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索