機材素人だけど高音質の宅録がしたい6(ZOOM F4がIF、マイクプリとしても超優秀!)

はじめに

リョナ作品で断末魔を収録する機会がとても多いので、「大声が反響しない宅録」を求めて専門家にアドバイスを依頼して宅録環境を作っています。
参考になればと思いまして、私の環境を少しずつ書いていきます。

※個人的な勉強記録なので、ハウツー記事ではありません。
勉強会やサロンなどもやっていません。
自分が宅録の何を知っているのかを情報公開する目的で記事を書いています。

宅録・機材シリーズマイリスト

宅録環境と機材をスマホでとりました
ちゃんと機材持ってますよ そしてベルーガちゃん(クジラの仲間)を見て
https://twitter.com/namimimiobot/status/1295512833082368002

※スタジオ録音の音質 > 宅録の音質 です。
スタジオ録音のクオリティをお求めの方はスタジオ録音を選択して下さい。

私なりに勉強して努力していますが、宅録設備では限界があります。
最高のものをお求めの場合はレコーディングスタジオに呼んで下さい。

機材紹介記事が揃ったら比較音声上げます

まだ。

ZOOM F4 (高性能多機能なフィールドレコーダー)


これです
公式サイト

実際に使ってみて…
オーディオインターフェース、マイクプリアンプを持っていない方で購入を検討されているならこれ一台で良いと思います!高いけど一台で済むし性能がいいです!

良いマイクを使っているのにIFで台無しになってしまう問題

機材アドバイザーとして雇った専門家氏がそんな事を言っていたので、
「それはどういうことだ、返答次第では(機材購入の)考えがあるぞ!」
と問い合わせたら
オーディオインターフェースの電源供給の方法がPCのUSBからだと電気供給が不安定になってしまい、高品質マイクから折角のいい音のデータがガタガタになってしまうとのことでした。
なるほどUSB供給以外が良いらしいです。
「オススメの機材はどれだ、返答次第では(機材購入の)考えがあるぞ!」
おすすめされたのが ZOOM F4 でした。
「何だこれはプロの撮影班がライオンの狩りを録るときの機材じゃないかたまげたなあ」
実際に使ってみて…
すごくいいゾ^~これ!
ZOOMは日本のメーカなので説明書が読める日本語です。サポートも通じる日本語。
機材や音に興味を持って感じたのが言葉の壁なので日本語でいいのがすごく嬉しい。
(英語苦手)

マイクプリアンプ機能


青いのFOCUSRITE ISA One Analog 
黒いの ZOOM F4

私は既にプリアンプの青いの(FOCUSRITE ISA One Analog)を持っているのですが、
黒いの(ZOOM F4)はどんなときに使うのか。

青いの(FOCUSRITE ISA One Analog)
・有名名作プリアンプ
・癖がなくいい感じに音色が変化する
・マイク一本用

黒いの(ZOOM F4)
・機材通が知っている何故かものすごく良い性能のプリアンプ
・癖がなく音色が変化しない
・マイク最大四本いける

プリアンプの性能は差がなくどちらも良い、そうです。
(専門家の談。私の耳ではわからなかった、あとで比較音声を作って記事にします)

マイク二本分使うバイノーラルマイクは黒いの、通常マイクは依頼によって使い分ける感じにしています。






もう ZOOM F4 一台でいいんじゃないかな?

私は使っていないけれど、レコーダー機能がいい!

※私は声のクリップ(音割れ)が怖いので、PCにつないで波形を確認しながら録音しています。

本来はフィールドレコーダーなので、電池で動きます。
ZOOM F4を持ってハイキングして小川のせせらぎを高品質で録ったり、PCを経由せずに録音できます。






もう ZOOM F4 一台でいいんじゃないかな?

フォロワー以上限定無料

無料プランです きたない日記を投稿します。たまに音声も投稿します。

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索