機材素人だけど高音質の宅録がしたい5(ヘッドホン、モノによって聴こえ方が違いすぎる)

ヘッドホンとノイズの記事、先駆者様がいらっしゃいました!

先駆者様のわかりやすい資料付き記事
こちらの記事、ノイズのベンチマーク用?音声データもあってわかりやすいです!
ヨンデ!私の記事読んでから読んで!

はじめに

リョナ作品で断末魔を収録する機会がとても多いので、「大声が反響しない宅録」を求めて専門家にアドバイスを依頼して宅録環境を作っています。
参考になればと思いまして、私の環境を少しずつ書いていきます。

※個人的な勉強記録なので、ハウツー記事ではありません。
勉強会やサロンなどもやっていません。
自分が宅録の何を知っているのかを情報公開する目的で記事を書いています。

宅録・機材シリーズマイリスト

宅録環境と機材をスマホでとりました
ちゃんと機材持ってますよ そしてベルーガちゃん(クジラの仲間)を見て
https://twitter.com/namimimiobot/status/1295512833082368002

※スタジオ録音の音質 > 宅録の音質 です。
スタジオ録音のクオリティをお求めの方はスタジオ録音を選択して下さい。

私なりに勉強して努力していますが、宅録設備では限界があります。
最高のものをお求めの場合はレコーディングスタジオに呼んで下さい。


機材紹介記事が揃ったら比較音声上げます

まだ。

ヘッドホン モノによって聴こえ方が違いすぎる!


この音…どう聞こえますか?私の環境の未編集データです



これをRX6で軽くノイズ除去してEQ、頭とおしりにフェードをかけたものです。



やっべー音の再現イメージの音声です

ここまでやっべーとどんなヘッドホンでも聞こえるのですが現実ではもう少しわかりにくい。
自分の手持ちのヘッドホンでチェックしても、提出先の良いヘッドホンで聞くと車のブーーーーーーンwwwwという音が乗っていた!?なんてことがあるかもしれない。
ので、どんなヘッドホンを持っていたら良いの?
わからないので専門家を雇っていろいろ教えてもらいました。

業務用ヘッドホンを使っています。


SONY MDR-7506
リンク

音に手を入れる専門家の人にきいたら
上を見るとキリがないので、音響の現場の標準はコレ。海外の音響は特にコレ。
とオススメしてもらったので買いました。
(私の好きなハロプロのレコーディング風景ではコレの一個上のグレードのMDR-CD900STを装着しているのをよく見かけます)

フォロワー以上限定無料

無料プランです きたない日記を投稿します。たまに音声も投稿します。

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索