機材素人だけど高音質の宅録がしたい3(楽器店でプリアンプの重要性を教わった話)

あらすじ

いい音で宅録したいので専門家の人達に色々教わって機材を揃えています。
その活動の記録です。

※個人的な勉強記録なので、ハウツー記事ではありません。
勉強会やサロンなどもやっていません。
自分が宅録の何を知っているのかを情報公開する目的で記事を書いています。

宅録・機材シリーズマイリスト

※スタジオ録音の音質 > 宅録の音質 です。
スタジオ録音のクオリティをお求めの方はスタジオ録音を選択して下さい。

私なりに勉強して努力していますが、宅録設備では限界があります。
最高のものをお求めの場合はレコーディングスタジオに呼んで下さい。

機材紹介記事が揃ったら比較音声上げます

まだ。

楽器店に機材を買いに…

2年くらい前?
新宿のしま○ら楽器で店員さんにいろいろ聞きました。
ここは防音室でマイクの使い比べができます。

機材初心者なので店員さんにおまかせで相談しました。

ワタシ
「機材初心者です。予算10万で良いマイク、ホシイデス」

店員さん
「今から機材を揃えるならまずは良いマイクプリアンプを買いましょう。
マイクは3万以上なら皆いい音です。今はお手頃なものでいいと思います。
プリアンプ優先で、使い慣れたらキャラの違うものやハイグレードのマイクにすればいいと思います」

良いプリアンプが最優先!

良いプリアンプ…


FOCUSRITE ISA One Analog (青いの)

公式サイト

店員さんのおすすめをそのまま買いました。
音の善し悪しはプリアンプ次第、プリアンプで音が変わる、プリアンプは魔法…
と店員さんはプリプリプリとプリ連呼でプリアンプの重要性を教えてくれました。

・FOCUSRITE ISA One Analog はどんなもの?
私は簡単に書きます。検索すれば詳しい情報が出ます。
でっかくてとっても良い機材のプリアンプ部分だけを取り出して個人でも買える金額で販売しているのがこのFOCUSRITE ISA One Analog!
音がいい感じに変化するタイプのプリアンプの名作!
ですって!

追記 注意

FOCUSRITEISA One Analogueは名作で傑作ないいものなのですが、
マイク1本専用なので、バイノーラル録音では使えません。
同じ性能でマイク2本用のプリアンプはこちら

FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / ISA Two


 

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索