アクセント辞典(国語辞典もアクセント表記あるのでオススメ)※全体公開ボイスあり

宅録・機材シリーズマイリスト
より良い宅録を目指して勉強した様子を日記記事にしています。

ワイ東北民、アクセント辞典必須

ワイ、辞書すぐ引きます。

よく間違う&頻出する謎の10カウント

7 なな 
4 よん
0 ゼロ ゼロ ゼーロ …クスクス
は頭高 (4章の眠らせてくる先輩のこ↑こ↓は頭高アクセント)

謎のテンカウント ハイレゾバイノーラル

使用機材
3Dio Free Space、ZOOM F4


平板、頭高、尾高、中高 等アクセントの呼び方があります。
辞書や ネット検索すると解説しているページがあるので気になる方はどうぞ。

他にも鼻濁音、無声化等標準語アクセントのルールはあるけれど

鼻濁音(ナマタマコ゜ ンゴ のような発音)
例 金玉の形が気になる (ここのが は か゜ という発音が標準語)

ややこしい例
日本語(ニッポンコ゜)  語学(ゴガク)
語 は組み合わせによって コ゜だったり ゴだったりする。
こういう言葉はかなりある。

検索すれば解説しているページがあると思うのでここでは省略します。

言葉は生き物

時代とともに言葉は変化し、アクセントも変わっていきます。
辞書も改訂されるので買い替えが必要です。
ニホンゴムツカシネー
※日本の読みはニッポンが優先だと習ったけれど、現場と勉強の場ではまた違いがあるので更にムツカシネー!

現場が気にしていなければ気にしなくても良いことではあるのかも…?

結論:標準語ルールはいろいろあるけれど現場優先、クライアントの意向優先でやっていきます。

フォロワー以上限定無料

無料プランです きたない日記を投稿します。たまに音声も投稿します。

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索