機材素人だけど高音質の宅録がしたい2(防音室の除湿編)全体公開ボイスあり

はじめに

リョナ作品で断末魔を収録する機会がとても多いので、「大声が反響しない宅録」を求めて専門家にアドバイスを依頼して宅録環境を作っています。
参考になればと思いまして、私の環境を少しずつ書いていきます。

※個人的な勉強記録なので、ハウツー記事ではありません。
勉強会やサロンなどもやっていません。
自分が宅録の何を知っているのかを情報公開する目的で記事を書いています。

※スタジオ録音の音質 > 宅録の音質 です。
スタジオ録音のクオリティをお求めの方はスタジオ録音を選択して下さい。

私なりに勉強して努力していますが、宅録設備では限界があります。
最高のものをお求めの場合はレコーディングスタジオに呼んで下さい。

宅録・機材シリーズマイリスト
・前回のあらすじ リョナをよくやるので専門家に教えてもらって反響しない良い防音室にした。
防音室の話1
https://twitter.com/namimimiobot/status/1162817159686320129
防音室があればいいというわけではない…
立地+防音効果の高い鉄筋コンクリート住宅+防音カーテン+防音室+カスタマイズ



ここに吸音材等をつめこむ


2018年8月の音質
ワイはとうほぐ出身です。
台本がないとこわれます。

・今回のまとめ 除湿機と除湿剤、湿度計で管理して2年やって無事です。

関連記事リンク

専門メーカーの防音基礎知識が無料で読めるリンク

↓ほんへは無料プラン記事で

フォロワー以上限定無料

無料プランです きたない日記を投稿します。たまに音声も投稿します。

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索