さくた 2018/07/01 17:28

【せんせい。】制作記2

制作記事

前回に引き続きゲームの制作記事です。
土日のどっちかでその週の作業報告みたいな形で記事をあげられたらなーと考えています。

やることリスト

ゲーム制作のタスク管理にTODOリストを使い始めました。
やること/できたことが可視化されて達成感ができていいんですが、いま上がってるタスクが全部で15個位あるうち完了しているものが2個しかないのでやることはまだ山積みです。まだリスト化できていないタスクもあるので、まあひとつずつ片付けるしかないですね

システム・演出など

キャラデザや詳細プロット作業と並行してですが、今週は主にシステム的な部分や演出をいろいろ実装してました。
それというのも、絵がうまくないのでそれ以外の方法で画面の情報量を上げないとゲーム画面がものすごくしょぼくなってしまうのでは…!?と思ったからでして
あんまりグリグリアニメーションするのも鬱陶しいとは思うのでそのへんバランスを取りつつ少しでも見栄えのする画面にしようと思います。

目パチプラグイン


というわけで、とりあえず立ち絵に目パチさせてみました。
プラグイン化して別名義の技術ブログで公開してます。探せばすぐに見つかると思うので気になる方は探してみてください。
当初Live2Dで動かすというのも考えなくはなかったんですがそうするとイベントCGも動かさなきゃいけなくなるのでやめました。
ボイスはないので口パクはいらないかなーと思ってるんですがどうなんでしょう。

イベントCGの表示方法とか

あと、まだ本実装は先の話ですが、エッチシーンのイベントCGに断面図カットインとかセリフとか擬音とかを表示させようかと考えてます。ON/OFFの切り替えボタンも搭載
ただこちらは絵を描かなきゃいけないので本当に実装するかはまだちょっとわからないです。

システムその他

他にもゲームを進める上で便利になりそうな機能があったら積極的に導入していきたいです。
画面に変更が発生するようなシステムはできるだけ早い段階で洗い出しておきたいのでこういう機能があったらいいなーとか案がありましたらコメントとかツイッターとかで教えていただけると嬉しいです。
自分でも他のゲームだとどういうシステムになってるんだろうといろいろ調べてみたりしてます。ただゲーム遊んでるだけだとなかなかそういう便利なシステムに気づきにくいですね。


画像はツイッターでも上げましたが、現在のゲーム画面のスクリーンショットです。テスト用なのでテキストがひどいことになってます。
ゲーム内に実装したスクリーンショット機能で撮影したものです。右側のカメラのマークですね。
ただ、スクリーンショットと言いつつ厳密にはスクリーンをショットしていないので実際のゲーム画面とはちょっとだけ違った画像になってしまいます。
まあテキストの装飾が違うくらいで画像系はそのまま表示されてます。

キャラデザ

主人公以外のキャラクターはまだヴィジュアルが決まってなかったので、そっちも考えてました。
しかし自分の引き出しだけではぱっとしない感じにしかならないので、巷によくあるアバター作成ツールの力を借りました。なんとかそれっぽいものができたのでこれをベースに立ち絵に落とし込んでいこうと思います。
フォローしていただいてる方限定で攻略対象3人のラフを公開してます。よかったらフォローしてみてね

シナリオ

そしてぼちぼちシナリオ作業にも入っていきたいです。
シーンの洗い出しは終わったので、とりあえず切りの良いところまで書いて体験版の公開を考えてます。一応夏の間にできたらいいなと淡い期待を抱きつつ
システム系の実装はCi-enで語る内容でもないと思うので、やっぱりゲーム本編の内容に絡んだ話をしていきたいです。逆にツイッターでイベントCGを公開するのもあれなので、ツイッターや技術ブログではシステムの話、Ci-enでは内容の話といったかんじで使い分けていきたいですね。

フォロワー以上限定無料

フォロワー限定の情報を見ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索