どくりんごサワー 2019/03/14 08:36

タイムクライムパラダイム:バグについて04

タイムクライムパラダイムのver1.05以降で
解決を図ろうとしているバグや調整の一覧を列記いたします。

①プレイヤーの向き固定バグ

【3/15追記】キーボードのDボタンを押せば向き固定が解除されます!
      ver1.04以下ではこの方法でご対応ください!

何らかのイベントを実行した後に、
稀に操作キャラの向く方向が変えられなくなるバグが報告されています。
ver1.04にてこの状態を解除するための操作を書き加えたのですが、
どうやらこれが正常に機能する方とそうでない方がいらっしゃるようです。
プレイ環境に依存する問題(マウス・キーボード以外の入力機器の接続など?)
であるのかと考えてはいるのですが、はっきりした原因は掴めていません。
現状、この問題に対するプレイヤー様側の対策としましては、
『向き固定が起こる前のデータをロードしイベントをやり直すと再発しなかった』
『マウス操作とキーボード操作を同時に行うことで操作キャラの向き以外のNPCにも話しかけられた。』という報告があがっています。
ご参考いただけますと幸いです。

②セーブデータが読み込めなくなる場合がある。

2件のご報告がありました。現在調査中です。
恐らくなのですが、
ゲームデータの引継ぎを別バージョンまたは体験版から行った際に、
『global.rpgsave』というデータの引継ぎを行ったときに
何らかの不具合があったのではないかと見ています。
RPGツクールMVでは、セーブデータに対応するglobal.rpgsaveがないと
データを読み込めない仕様になっているようですので…。
根本的な原因究明も行っていきますが、それとは別に
各章開始時点のセーブデータセットを(鍵付ファイルで)同梱するなどして
対処しようとは考えています。

③戦闘の難易度調整について

EASYモードの弾幕の緩和をver1.04で行ったのですが、
それとは別方向のアプローチでの難易度緩和を行う
必要があると認識しています。(まだ難しいというお声をいただきますので…)

【3/15追記】『無敵』モードを実装の予定です。
「ゲームの進行はしたいけれど弾幕ゲームはもう無理!」という場合の
 本当の最終手段としてご使用いただけますと幸いです。

更新まで少々お時間いただくかと存じます。
以上、よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索